ものくろキャンプコラボ講座in大阪〜iPhoneでの写真の撮り方ワーク〜

11月28日、ものくろさんのコラボワークショップ&忘年会に参加してきました!

iPhone写真ワークショップ、フューチャーマッピング、ブログワークショップ、そして最後に「ちょっと早めの忘年会」と、盛りだくさんの学び・交流に参加してきました。この記事では、iPhone写真ワークショップについて書きます。

iPhone写真ワークショップ

講師はKitchen Beeオーナーの梅村小百合さん。もともと写真関係のお仕事をされていました。

image

ピント

今まで、写真はピントも何もかもiPhoneにおまかせ。丸いボタンを押すだけしかしたことがなかった私。
iPhoneで、『手前をクッキリ、後の方をぼかす』なんてことも出来る方法を教えてもらいました。ブログ用の写真もレベルアップできるかも。

構図

三分割構図、日の丸構図、四分割構図、対角構図・・
今まで何となくですが、三分割構図で撮ってきた気がします。
これらの構図をちょっと意識することで、写真が生き生きしてくるんですね。

ワーク

和と洋の融合
和と洋の融合♪

この日の会場は、町家レンタル刻家(ときや)さんという、とても素敵な所だったのですが、最後にみんなそれぞれテーマを決めて、この刻家さんの各お部屋や玄関、周辺を撮影して、皆で、発表しあいました。他の人の作品を見ると、気づきがたくさんありました!

しばらくはピントと構図を意識してやってみようと思います。

つづく。

この記事を書いた人

なおこ

なおこ

京都市内在住の薬剤師です。
仕事の中での気づき、想うこと、服薬ケア研究会での深い学び、糖質制限食などの食に関する学びや私なりの知見を発信しています。
好奇心旺盛、学ぶことが大好きなので、その他にもいろんなテーマで誰かのお役に立てそうな情報も発信中。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします