京都でパーソナルカラー診断受けました♪

粋女アドバイザーのフアミさんにお会いしました。

フアミさんとは
美容、ファッション、マッサージセラピスト ・・・などなどいろんな職種の経験をつまれ、さらにメンタルについても学ばれていて、粋女(イキジョ)の普及のために、「総合的プロデュース」を志していらっしゃるかたです。

その考えにとても共感しました。私も医療に携わっていて、食、運動、リンパマッサージ、メンタルと興味は広がり、患者さんやお客さんに対し、トータル的なサポートの必要性を実感することがとても多いのです。

ちなみに、粋女とは

*粋な女性とは?

⇒粋とは気質・身なり・態度がさっぱりとあかぬけていてしかも色気がある女性。

『粋女育成塾』より

まずパーソナルカラー診断。

約20年前に受けた時の結果とは少し変わっていました。
最近、似合うはずのカラーに違和感があった理由が分かりました。
年齢とともに多少変わるようです。
そして、春夏秋冬ときちんと分かれるとは限らないようです。
ミックスの人も多いとか。
ちなみに私は、『春』と色によっては秋が少しありのミックス。

オーガニックメイク講座

実は、私はここ8年くらい基礎化粧品やファンデーションを全く使わず、ポイントメークのみで過ごしています。なので受講するかちょっと迷いましたが、受けてよかった〜。
すっかり自己流になってましたが、メイクの細かなアドバイスをいくつかいただき、似合う色を選んでもらいました。そして、教えてもらったリフトアップのための簡単マッサージ(効果ありそう!)があるのですが、その結果はまたの機会に。

フアミさんが私にメイクをしてくださる時に、基礎化粧品を使わず直接素肌に色を乗せることに、最初びっくり戸惑われたようですが、 『あれっ、意外とスムーズにのりますね〜』と。
また『ほんとに素肌なんですか?』と褒めていただいて嬉しかったです♡お世辞まじりかと思いますが、そこは素直に喜ぶことにします〜♪

ファッション骨格診断

自分に似合うスタイルに納得!私にとって、まず頭で理解することはとても有効です。結構左脳派なので。
これからは、変に迷わずにすみそう〜

ちなみに、受けようと思ったきっかけ

1年半前の引っ越しを機に大断捨離をやって、かなり洋服が減りました! ^^
洋服が少なくなった結果、今、本当に快適♪ 同じ服を着ることは確かに増えるけど、そこさえ自分が気にならなければ、気持ちも軽やかです。ちょっとイマイチの服をたくさん着るより、お気に入りを何度も着る方が心も弾むし財布にも優しい〜。

ただ、小さめサイズの私、お店でお気に入りを探すのがかなり難しいのです。せっかく断捨離したのに、もう、無駄なお買い物をしたくない!!

そこで、昔から憧れていたプロのお力を借りる決心をしました!

まだ受けたことのない方へ

クローゼットの前で服選びにいつも悩んで時間がかかる方、未知の自分に出会いたい方など、ぜひ受けてみられてはいかがでしょう〜
特にパーソナルカラーはオススメですよ♡好きな色と似合う色は違うようで、実際にパーソナルカラー診断を受けて、身につける服の色が変わってきたら、みるみるあか抜けて素敵になられた方を何人か知っています。自分自身より他人のことの方が客観的に見れるせいかその違いがよくわかりました。自分自身のことって分かりにくいものなんですねー。

この記事を書いた人

なおこ

なおこ

京都市内在住の薬剤師です。
仕事の中での気づき、想うこと、服薬ケア研究会での深い学び、糖質制限食などの食に関する学びや私なりの知見を発信しています。
好奇心旺盛、学ぶことが大好きなので、その他にもいろんなテーマで誰かのお役に立てそうな情報も発信中。