糖質制限でもアイス♡第2弾

ミックスベリーとバナナのアイス

この前教えていただいたアイス、作ってみました。美味しかった〜♡

第一弾のアイスはこちら

材料/3〜4人分

– 熟したバナナ 2本(200g強)
– ミックスベリー 200g
– 塩…ひとつまみ

作り方

– バナナを小さな一口大にカットし、冷凍庫へ入れて1~2時間以上冷やして凍らせます。凍ったバナナと冷凍ミックスベリーと塩をミキサーに入れ、なめらかなクリーム状になるまで撹拌します。(ミキサーを時々停止させながら行ってください。)

ポイント

ミックスベリーとバナナの割合は、バナナの熟し度合いにもよるけど、甘みがより欲しいときは半々より少しバナナ多めがよいかもしれません。ただし、糖尿病の人は、半々にしておいた方が良いですね。ミックスベリーは低糖質だけど、バナナは糖質高めなので。

ちなみに、どのくらい糖質を含むかというと・・・

 ・バナナ 100gあたり21.4g(果物の中でも最高位置にあたる糖質量)
 ・「オーガニックミックスベリー」 100g あたり7.3g。
なので、半々の割合で作って100gくらい食べれば、糖質14.4gで
スタンダード糖質制限やプチ糖質制限の人はもちろん、スーパー糖質制限中の人もギリギリOKかな♪

「スーパー糖質制限」では糖質1食10〜20g、1日30〜60gなので、他の3食がかなりきびしくなりますが^^;

これで、糖質制限おやつのレシピが1つ、また増えました!

この記事を書いた人

なおこ

なおこ

京都市内在住の薬剤師です。
仕事の中での気づき、想うこと、服薬ケア研究会での深い学び、糖質制限食などの食に関する学びや私なりの知見を発信しています。
好奇心旺盛、学ぶことが大好きなので、その他にもいろんなテーマで誰かのお役に立てそうな情報も発信中。