ブログ塾を受講しました。〜立花ブログ塾4期大阪初級コース1日目

先日、立花岳志さんの「立花ブログ・ブランディング塾」初級の初回に参加して来ました。全部で3回あります。
立花さんは、プロブロガーとして活動され、6冊の書籍も出されています。

受講した動機は、ブログを書きたいのに、書けないから。続かないから。
ちゃんとしたものを書こうとしてやたらと時間がかかる。こんなこと書いていいのかといろいろ悩む。日記みたいになったりしてまた悩む。などなど、様々な理由で書けません。理由自体、自分でよく認識できてなかったりします。

そもそもなぜ、ブログを書きたいのか?勧められて何となく始めたブログ。以前は、まさか自分がブログを書くとは思っていなかった。でも、何でもやってみようと始めてみたら、なんか楽しい。読んでくれる人もそんなにいるわけでもなく、特にコメントいただけるわけでもないけど。少しのいいねでも嬉しい。そして自分を掘り下げることができる、自分の中の何かが育つ感じ。自分を知ることが出来る。苦手だった自己開示がちょっとずつできるようになる開放感のようなもの。発信する楽しさ。自分が発信することで人の役に立つうれしさ。レアなことでも誰か共感してくれたときのうれしさ。などなどでしょうか。

「無名のただの中小企業の管理職であった」立花さんが、どんな風にして今のような人気プロブロガーになられたのか、「立花絶賛進化中」のお話は、プロブロガーの立花さんを身近に感じることが出来、たくさんの気づきがありました。

○『情報革命』がおこっている。今は、ただの人が、情報発信できる時代、ただの人がテレビ局になれる!

○「記事を人目にさらす」「仕上げる」回数がブログ筋を鍛える。だから、ブログ筋を鍛えるために「質より量より更新頻度!」をめざす。
◯ブログ更新を習慣化するコツは、ぜったい出来るレベルまでハードルを下げること。(三行日記OK!)歯磨きと同じレベルで習慣化することをめざす。
潜在意識にこんなの楽勝と思わせる!

◯内容のレベルは、ブログ筋が鍛えられたら勝手に上がっていく。

講座を受けた直後、猛然と書けそうな気がして来ました!
帰宅後、直ぐにしたことは、デスクトップのバックグラウンドに「今月の課題」を表示!前にも聞いたことはありましたが『質より量より更新頻度』!やっとそのことが腹落ちしました。

そして、10日後の今、どうなったか?

10日連続更新中です!!(^ ^)

講座受講直前の私は、ブログを再開してからちょうど2年経ったところで、最初の1年間でのブログ更新は約50本。そしてここ1年間では13本のみ。1ヶ月に1〜2本しか更新できなくなっていましたが、受講後、10日間で10本書けました!^^

まだまだ、ついつい時間をかけてしまいます。1〜2時間の「歯磨き」はとてもじゃないけど、無意識レベルの習慣にはなりませんね。今日の記事も2時間近く・・・(^^;明日こそはサクッと更新めざして。

2回めの受講へつづく。

この記事を書いた人

なおこ

なおこ

京都市内在住の薬剤師です。
仕事の中での気づき、想うこと、服薬ケア研究会での深い学び、糖質制限食などの食に関する学びや私なりの知見を発信しています。
好奇心旺盛、学ぶことが大好きなので、その他にもいろんなテーマで誰かのお役に立てそうな情報も発信中。