ゴマたっぷりの食生活を目指しましょう〜。

食にまつわる道具で,もう一つのお気に入りについて♪

ごますり器です。
臼式ごますり器 セサミン

我が家のサラダにすっかり欠かせなくなった、すりゴマ。
ずっと電動ごますり器を使っていたのですが、すぐに歯につまってしまうようになりました。
しょっちゅう洗って乾かすを繰り返さないといけなくなって困っていたところ、このゴマすり器をネットで見つけて注文してみました。

IMG_1978

そしたら、すごいパワフル!
手動でぐるぐる回すのですが、あっという間にすりごまが大量にできます。

船瀬俊介さんの「やってみました!1日1食!!」の中にもちょうどゴマの話が出てきて、すりゴマをたっぷりとなんにでも振りかけることを勧めていました。地上最強の健康食品と絶賛です。若さを保つスーパー影響効果があると。

最初からすりゴマにして売っている物もありますが、やっぱり酸化が進むので食べる時に「する」ほうがいいですよね!香りもゆたかです。
黒ごまのほうが栄養価が高いという記事を読んだことがあるので、もっぱら何にでも黒ごまを使ってます。
かどやのいりごま 黒1Kg amazonで 1000円くらいでした。香ばしいです。そして安い!

すりゴマのないサラダは、もうほんとにカクンと味が落ちます〜。
本当に欠かせません!

是非、おためしください(^^)
たっぷりのすりゴマ、おすすめです。
ラーメンにも納豆にもどうぞ。

「ま・ご・わ・や・さ・し・い」の食事を心がけていますが、「ご」はゴマのご、です!種子です!

あっ、ただこのゴマすり器には難点がひとつだけ。
すりゴマの出口が大きいせいか、器が小さい物に振りかけると周りに飛び散って散らかる傾向はありますー^^;

この記事を書いた人

なおこ

なおこ

京都市内在住の薬剤師です。
仕事の中での気づき、想うこと、服薬ケア研究会での深い学び、糖質制限食などの食に関する学びや私なりの知見を発信しています。
好奇心旺盛、学ぶことが大好きなので、その他にもいろんなテーマで誰かのお役に立てそうな情報も発信中。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします