ココナッツミルクのチアシードプリン♪〜糖質制限スイーツ〜

糖質制限食の味方、ココナッツミルクのチアシードプリンです。
友人というか、食の師匠に教えてもらいました。
分量は適当〜ってことだったので、とにかくやってみました!

材料

ココナッツミルク  1缶(約400ml)
チアシード     大4
ラカントS      大2

トッピング    冷凍ベリー適量
ナッツ適量

甘味料は、蜂蜜やメイプルシロップでもOK
私は、糖質ゼロにこだわってラカントS(→詳しくはこちら)を使用。
ラカントSは液状シロップもあるけど、液体になると添加物が入ること多いしなあと確かめたらやはり・・・、なので粉タイプでやってみました。だいたい溶けたのでOK! 食べても気にならないのでOKとします!

作り方

全ての材料をボールで混ぜて、容器に分けて、冷蔵庫に入れて冷やすだけ。

朝作って、1つは、お弁当用にアコーディオンコンテナSサイズに入れて職場に持って行き、職場の冷蔵庫に入れておきました。お昼には出来ていました♪お弁当用のプリンには、干しぶどうを5〜6粒いれてみました。美味しかった♡糖質はちょっと増えますね。


トッピングに、冷凍ベリーやくるみの割ったのをおいてみました。美味しいです♡

少しだけ上の方が固まってなかった。スプーンで混ぜながら食べれば美味しさにはぜんぜん問題なかったのでこれでもいけるけど、最初にボールで全体を混ぜるときにしばらく時間をかけて混ぜると良いらしいので、次回はそうしてみます。

で、糖質チェック。

ココナッツミルク100gの糖質は2.6g。チアシード大1杯の糖質は、1.4gなので、大4で5.4g。ラカントSの糖質は0なので、全体でも糖質は8g。
4つの容器に分けたら、1個たったの2gです。
すごーいです、こんなに美味しくて、お腹にも溜まって、超低糖質で。
チアシードは栄養満点で、スーパーフードと言われていて、水分をすって膨らむので、腹持ちが良いのです。もっと摂った方が良いと言われているオメガ3の脂肪酸もたくさん含んでます。
トッピングの分の糖質は、もともと低糖質のベリーとナッツを少々なのでカウントしてません。山盛りトッピングしたら、3gくらいかも。

つづく(ココア編)

この記事を書いた人

なおこ

なおこ

京都市内在住の薬剤師です。
仕事の中での気づき、想うこと、服薬ケア研究会での深い学び、糖質制限食などの食に関する学びや私なりの知見を発信しています。
好奇心旺盛、学ぶことが大好きなので、その他にもいろんなテーマで誰かのお役に立てそうな情報も発信中。