高野豆腐せんべい〜糖質制限のおやつ〜

友人から、せんべいもいいよと教えてもらったので作ってみましたー!

私はどちらかというと、せんべいよりおまんじゅう派ですが、美味しくて、あるとつい手が伸びます^^

材料

高野豆腐 35g
オリーブオイル  大1.5(適当にしてみました)
醤油       適宜
七味唐辛子    あれば適宜(山椒やカレー粉でもいいかも)

作り方


まず、高野豆腐を50度のお湯にたっぷり浸してもどします。
50度のお湯は、だいたいでいいと思いますが、熱湯と水を1:1にするとすぐできます。

高野豆腐が柔らかくなったら、水分を良くしぼって、3mmくらいの厚さに切ります。
お店にこの小さなサイズの凍豆腐しか見当たらず買いましたが、切るのが時間がかかるので、次に買うときは大きい高野豆腐にしようと思います。

ボールの中でオリーブオイルを全体にまぶし、
次に醤油スプレーで、醤油をまぶします。
オリーブオイルもスプレーがあれば便利ですね。

鉄板にひろげます。


180度30分焼きました。(予熱あり)

焼き上がり。パリッとしています。

最後に、七味を振りかけてまぶしてみました。

美味しくできました〜。

糖質は?

高野豆腐100gあたり3.9g
今回全部で35gだったので、全ていっぺんに食べたとしても糖質1.4gです。
カロリーは100g529kcalなので、35gで185kcal。オリーブオイルも含めると、全体で300kcalはありそうです。
糖質制限にカロリー制限は基本必要ありませんが、糖質制限やってるのに、ぜんぜん痩せないーと悩まれてる方は、カロリー過多が原因かもしれないのでこのせんべいの食べ過ぎにはご注意を^^

ちなみに、醤油スプレーは100円ショップにありますよ。
オイルスプレーもあると便利。以前は持っていましたが、今のところ他に使うことないし、いいものでないと詰まりやすいので我慢します^^

この記事を書いた人

なおこ

なおこ

京都市内在住の薬剤師です。
仕事の中での気づき、想うこと、服薬ケア研究会での深い学び、糖質制限食などの食に関する学びや私なりの知見を発信しています。
好奇心旺盛、学ぶことが大好きなので、その他にもいろんなテーマで誰かのお役に立てそうな情報も発信中。