岡村ゼミ ー 薬剤師の少人数ゼミ(続き)

テーマは毎回違って、次回は「免疫」になりそう。その時、内容もアップできるよう頑張ります。

前回は本当に基礎の基礎に戻ろうってことで、生理学の領域までもどりました!細胞の構造,機能、胃や腸での消化吸収、薬物の消化管からの吸収・消化管以外からの吸収・・などなど。

そしたら、そうしたら、こんな(基本的な)ことも知らなかったんだ!と、非常に恥じ入って、皆最後の一言感想では「もぐりの薬剤師の◯◯です。」と言い出す始末^^;こんなことも知らず、患者さんにもっともらしく説明してたんだなあ・・・って本当に思いました。人間の体ってよくできてるなあと驚きの連続です。

私もゼミ仲間の中では長老の方ですが、これからもずっと仕事を続ける限りはゼミに継続して参加していきたいです。本当の学びの場があります。1人ではこんな学び、到底無理ですね。だからこそ全国各地からみんな凄く忙しいのに時間とお金とかけて集まるんですね。

もっと仲間が増えたらうれしいなあ。学習欲仲間集まれ〜!アドレナリン、ドバドバ^^ ゼミ直前は、担当した課題に取り組んで、吐きそうになるんですけど、ゼミが終わったら達成感です!

岡村ゼミについて詳しくはこちら〜
服薬ケア研究所のホームページ
講師はPOSやSOAPに関して多くの著書があり、薬剤師を啓蒙し続けている岡村祐聡先生です。

前の記事はこちら〜
岡村ゼミ – 薬剤師の少人数ゼミ | naoko3.com

次の記事はこちら

この記事を書いた人

なおこ

なおこ

京都市内在住の薬剤師です。
仕事の中での気づき、想うこと、服薬ケア研究会での深い学び、糖質制限食などの食に関する学びや私なりの知見を発信しています。
好奇心旺盛、学ぶことが大好きなので、その他にもいろんなテーマで誰かのお役に立てそうな情報も発信中。