超ロジカル家事をものにする!1〜ルンバ復活〜

ブログを書く時間を捻出するために、1つ1つロジカル家事を取り入れていきたいと思います。かなりマジになっています、笑。

サラリーマンは、時間をかなり拘束されている。
1日の中で、少しでも自分の時間を増やしたい!と本気で、取り組む決心をしました、^^
これからロジカル家事を1つ1つ取り入れ、モノにしたいと思います!

ちなみにロジカル家事とは、勝間和代さんが最近出版された、この本から来ています。なるほどなるほどで、とても参考になります。赤ちゃんのいるお母さん、ワーキングマザーで時間が足りな〜い人にもきっと役立つ本ですよ。また、近いうちにご紹介したいです。

まずは、ルンバの復活!

たしか5〜6年前に購入したルンバ。けれど、なんとなく使わなくなってしまっていました。おそらく・・・、使おうすると、椅子をテーブルの上にあげたり、床の上のいろいろなものをあちこちに動かさないといけないのが、面倒になってしまったんですね。

新しく越してきた家で、久しぶりにしっかり充電し、さあスタート〜!と思ったら、1分もしないのに「充電してください♪」と。何度かくり返してみたけれど、ダメ。

バッテリーの寿命ですね。
どうすればいいのかわからないし、「きっと特殊なバッテリーなんだろうなあ、お金も結構かかるんだろうなあ・・」とそのまま放置すること1ヶ月。

ん?今は、なんでもググったら1歩前進できるのでは?簡単にわかったりして・・・・とググってみました。

わかりました!すぐに。
しかも正規のバッテリーよりも安くて容量が大きいバッテリーがあるようです。
いろいろ調べてみたけど、品質も大丈夫そうだなと判断して、amazonでポチ。
ルンバ用バッテリー 長寿命3年 長時間稼働500・600・700・800シリーズ対応
amazonプライム会員なので、お急ぎ便(無料)で送ってきました。


しかもバッテリー交換も、超簡単でした。な〜んだあ。
苦手意識があって、ついつい初動が遅れます><。今はとにかくまずgoogle先生ですね。

これで準備万端。
しっかり、ルンバは元気になりました。

次は、床の上に置いているものたちを減らすこと(断捨離)です。

ロジカル家事については、こちらもどうぞ。

この記事を書いた人

なおこ

なおこ

京都市内在住の薬剤師です。
仕事の中での気づき、想うこと、服薬ケア研究会での深い学び、糖質制限食などの食に関する学びや私なりの知見を発信しています。
好奇心旺盛、学ぶことが大好きなので、その他にもいろんなテーマで誰かのお役に立てそうな情報も発信中。