糖質制限・ダイエットの味方・ラカントS〜どうしても甘みが欲しくなったら〜

糖質制限中のあなた、

ダイエット中のあなた、

糖尿病で食事療養中のあなた、

ヘルシー食を心がけたいあなたへ、

ラカントS」を紹介したいと思います。
もう今までにも、「糖質制限スイーツ」のレシピの中などで紹介してきましたが、もう一度きちんとあらためて。

最近は、粉物の食品が溢れているし、お好み焼き、たこ焼き、クレープ・・・、そして、砂糖やブドウ糖がお惣菜にも調味料にも何にでももれなく使われていて、食全体が、糖質過多になっています。

蒸し料理をしたり、低温調理をすると、素材の甘みが出て、砂糖を使わなくても、いや使わない方が本当に美味しくなるなあと感じるこの頃です。
ヘルシオで80度くらいに設定して野菜やお肉を「ソフト蒸し」。
鍋でスープを作るときも、時間はかかるけど、弱火でじっくり火にかけてほったらかし、ぐらぐら沸騰させないで調理するとすごく美味しいです。その間に他のものを作っていると出来上がります。

なので、最近は、料理は基本的に砂糖は不要なのですが、それでもどうしても甘みが欲しい時があります。

糖質制限クッキー糖質制限プリンを作るとき。
・たまには甘ーいものが食べたいとき。
・味に変化をつけたい時。

そんな時に、お勧めの甘味料があります。
天然甘味料「エリスリトール」です。糖アルコールの一種。
(関連記事はこちら。江部康二先生の著書「糖質制限革命」のブックレビューです)

体内で代謝されないので、唯一血糖値を上げません!
カロリーゼロ、糖質ゼロです。(栄養成分表示は炭水化物100%と記載されます)

で、商品としてスーパーなどで入手しやすいのは、
ラカントS」です。

・エリスリトール99.2%+羅漢果エキス0.8%で100%天然甘味料。
・加熱しても甘みの減少・変質はない。
・砂糖とほぼ同じ甘さ
なので、安全で、使いやすい!

あと、「パルスイートカロリーゼロ」もありますが、こちらは、発癌性の疑いのある成分アステルパーム、フェニルアラニンなどが少しですが入っているので、一番いいのはラカントSかなと思います。

たしかに値段が砂糖と比べると高いですが、よほどぜんざいとか、ジャムとか、本格的ケーキでない限り、少しずつ使うと思うので、問題ないかな。それより健康の方が大事ですよね。

あとは、エリスリトール100%の商品もあり、ネットで買えるようです。ラカントSよりは割安ですし、口コミ見ると、味も良さそうですね。

ぜひ、家にあるお砂糖はすぐに処分して、ラカントSに切り替えましょう。
家族全員の健康のためにも〜。

この記事を書いた人

なおこ

なおこ

京都市内在住の薬剤師です。
仕事の中での気づき、想うこと、服薬ケア研究会での深い学び、糖質制限食などの食に関する学びや私なりの知見を発信しています。
好奇心旺盛、学ぶことが大好きなので、その他にもいろんなテーマで誰かのお役に立てそうな情報も発信中。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします