ストレングスファインダーって知ってますか?

今日は「ストレングスファインダー」のお話です!
 
ストレングスファインダーというのは、それは人の資質を34個に分けて、その人が強いまたはたくさん持ってる資質から、弱いまたはほとんど持ってない資質まで1〜34位まで順に並べてくれるのですが、これが本当にその人の特性を良く表しています。
 
その人の強みと弱み。
自分の理解にも役立つし、他人の理解にも役立ちます。

 
まず、自分のこと。
自分の上位5つを知ると、自分の気づかなかった強みに気づき、(意外と自分では当たり前になってることが他人から見ると凄い強みだったり)そこを伸ばすとますます強みに磨きがかかります。そこが苦手な方をフォローできたりします!
 
自分の下位5つを知ると、超納得です。
ここは、もうあきらめて、そこが得意な方に頼った方がいいそうです・・・^^すると、自分と全然違うタイプの方への理解ができて、苦手な人が面白い人になったりします!

私のTOP5は
  1. 収集心
  2. 学習欲
  3. 達成欲
  4. 内省
  5. 調和性

収集心と学習欲があるので、好奇心旺盛です!

例えば私は薬剤師のゼミに参加しているのですが、学習欲があるので、ゼミに行くとワクワクします。脳みそが汗かいてへとへとになるんですが、アドレナリンが同時にドバーっと出ます!

私が参加しているゼミはこちらになります。

きっと、ゼミ仲間は私と同様、学習欲が上位の人がほとんどなんだろうなと勝手に思ってます。
皆さんも、機会があったら是非、ストレングスファインダー調べてみてください!

この記事を書いた人

なおこ

なおこ

京都市内在住の薬剤師です。
仕事の中での気づき、想うこと、服薬ケア研究会での深い学び、糖質制限食などの食に関する学びや私なりの知見を発信しています。
好奇心旺盛、学ぶことが大好きなので、その他にもいろんなテーマで誰かのお役に立てそうな情報も発信中。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします