お気に入りの納豆レシピ〜糖質制限的〜

我が家では、納豆はご飯に乗せるものではありません(^。^)

糖質制限食実践中のため、ご飯は基本食ベません。
今では、『そう言えば、昔は納豆ってご飯に乗せてたよなあ』という感覚です(^^)

納豆は大好きで、よく食べます!
ちなみに、納豆50gの糖質は2.7g。なので、糖質制限食として合格です。

お気に入りの納豆の食べ方


⒈納豆+温泉卵+キムチ

これに亜麻仁油、塩をかけて食べます。
ネギ、ちぎった海苔、粒山椒などをのっけるとさらにおいしいです。いろいろ変化をつけます。

温泉卵は、私はヘルシオオーブンで作ってます。よく食べるので3個くらいまとめて作り置きしています(^^)
鍋での作り方は、簡単な方法がいくつかクックパッドに載っていますよ。


⒉納豆+アボカド

これに亜麻仁油、ワサビと醤油で食べます。
真ん中に乗ってるのがワサビです。写真の醤油は100円ショップのスプレーに入れた醤油です。

どちらも亜麻仁油があるとより美味しいですが、なくてもOKですし、オリーブオイルやごま油でも美味しいかも。
どちらもとっても美味しいです。立派におかず一品になります。と、思います(^^;
ぜひお試しください。

川口納豆

最初の写真は、今お気に入りの川口納豆です。
仙台から取り寄せて、冷凍保存しています。

美味しいし、添加物の入ったたれやカラシがついてないことも、気に入ってます。

中粒の方は、1パック90g 90円

小粒納豆は、1パック90g120円

この記事を書いた人

なおこ

なおこ

京都市内在住の薬剤師です。
仕事の中での気づき、想うこと、服薬ケア研究会での深い学び、糖質制限食などの食に関する学びや私なりの知見を発信しています。
好奇心旺盛、学ぶことが大好きなので、その他にもいろんなテーマで誰かのお役に立てそうな情報も発信中。