高性能扇風機「かもめ扇風機」の使い心地について♪〜冬も使ってます!〜

我が家の扇風機2台が、どちらも調子悪く、今年の夏の始まりに、買い替えを検討しました。
最近は、扇風機も高性能のものが出ていて、その中から、かもめ扇風機を買ってみました。
もともと、私は直接風があたり続けることが苦手で、いつも必ず弱風で、首振りにしたり、ゆらぎ1/fにしたりして使ってました。でも「ゆらぎ1/f」ってモーターがウィーンってうるさかったりしますよね。

かもめ扇風機

Kamomefan(カモメファン)Fシリーズ(株式会社ドウシシャ製)(FKLR-251D)

話題の?カモメ扇風機です。↑上の写真では、右側の小さい方です。

こちらの扇風機、とーっても快適です!

・風がとても自然でやさしい。
・音がとーーっても静か。寝室で使っていますが、あまりに音がしなくて、朝バタバタ準備していると消し忘れて出かけてしまうほどです。
・小ぶりで圧迫感がない。(直径25cm)部屋が狭苦しくなりません。
・羽だけでなく、カバーもプラスティックで、ちょっと安物っぽいという口コミもあったのですが、シャンパンゴールドを選んだせいか、あんまり気にならないし、きっとその分軽いんですよね。そのメリットの方がお気に入りです。

来年は、ぜひリビング用にも2台目が欲しいなあ。
小ぶりでも、しっかり遠くまで風が届きますよー。
今日確かめました^^

初めて過ごす京都の夏は、すごく蒸し暑くて、今までで、睡眠中ずっと冷房や扇風機をつけっぱなしにしたことは初めてです。
まあ、日本中が特に暑い夏なのかもしれませんが、冷房も一晩中28.5度で、扇風機もつけたまま。おかげさまで“快適に眠れる夜”を過ごせています。

今年は、「良質の睡眠がいかに大切か」に目覚めて、重視したことも関連してるんですけどね。

ちなみに、このかもめ扇風機には、大きさや、プラスティックかメタルかなど、種類は色々あるようです。カタログハウスでも、これとは少し違うタイプを取り扱っていて、この製品の特徴である「かもめの羽」について詳しく書いてありますよ。→こちら

あと、このブログを書くために、改めて調べていて、気づいたラッキーなことがありました!実は、ちょっと惜しい点として、夜間、LEDの光が明る過ぎることを、書くつもりでした。毎晩、アイマスクで覆って使っていたのです。

それが、「消灯モード」がちゃんとあることがわかりました^^
かもめ扇風機の愛用者のみなさま、気づいていますか
今夜から真っ暗で眠れます!




 

↑サーキュレーターとしても使えます!

少し値段は張りますが、扇風機の買い替えを考えている方は、ぜひ、ご検討ください^^その価値はあると思います。
まだまだ、暑さは続きます!

追記(2018.2.25):現在、真冬ですが、サーキュレーターとして活躍中です!
部屋全体があったまっていい感じです。音が静かすぎて出かけるとき時々消し忘れます^^ほぼ年中活躍して、しまう必要がないっていいですね。スマートなので邪魔にならないし。2017年のお買い物ベスト3に間違いなく入ります!

この記事を書いた人

なおこ

なおこ

京都市内在住の薬剤師です。
仕事の中での気づき、想うこと、服薬ケア研究会での深い学び、糖質制限食などの食に関する学びや私なりの知見を発信しています。
好奇心旺盛、学ぶことが大好きなので、その他にもいろんなテーマで誰かのお役に立てそうな情報も発信中。