「ものくろキャンプ」のものくろさん個人セッションを受けました!

ものくろさんの個人セッション

先日、ものくろさんの個人セッションを受けました!
私が、2年半くらい前に「ブログを再開したい!」と思った時に、全く詳しくない私が、このWordPressの立ち上げなど一切を依頼した方です。

ブロガーであり、Web&Blogコーチ。親指シフト orzレイアウト開発者でもあります。
ものくろキャンプ
で、様々なワークショップを立ち上げて活動されています。

受講目的は?

今回お願いしたかったのは、
1iMacのOSのバージョンアップしたことによって、親指シフトができなくなったので、またできるように整えてほしい
2ブログを今後少しでも多くの方に読んでいただける為に私にできることは何か?アドバイスが欲しい。
3パソコンやiPhoneからブログを更新する時に四苦八苦している点の改善
4ブログを継続していくためのランニングコストをカバーするマネタイズについて教えてほしい。

の4点でしたが、あまりにも盛りだくさんで、笑。
今回は、1〜3を中心に、2時間ものすごく集中して、できる限りのことをやっていただきました^^

受けて良かった!

おかげさまで、霧が晴れたようにいろんなことがスッキリ。私が混乱していることも判明し、それがきちんと整理整頓!ブログもカッコよく手を加えていただきました。
まあ、課題は多すぎて、2時間では完全にはできませんでしたが、私が今日色々伝授していただいたことをきちんと消化できるにはちょうど良いようです。この2時間は、私が、自分自身でやろうと思ったら、一体何十時間、何百時間かかったでしょう?!

受けてみて思ったのですが、
ものくろさんの個人セッションは、1〜2年に1回は定期的に受けるべき、受ける価値があるメンテナンスだなと思いました。全く、詳しくない私が、仕事をしながら、ブログを快適にこのように書き続けられるのは、ものくろさんのおかげです。当然ですが、パソコンやサーバーの情報、環境はどんどん変わっていくので、それに応じてメンテナンスが必要です。そして、私自身の成長に応じたメンテナンスも是非お願いしたいことです。

というわけで、ものくろさん、またよろしくお願いします^^

この記事を書いた人

なおこ

なおこ

京都市内在住の薬剤師です。
仕事の中での気づき、想うこと、服薬ケア研究会での深い学び、糖質制限食などの食に関する学びや私なりの知見を発信しています。
好奇心旺盛、学ぶことが大好きなので、その他にもいろんなテーマで誰かのお役に立てそうな情報も発信中。