豚肉とナスのみそ煮〜ヘルシオホットクック×糖質制限食2〜

【豚肉とナスのみそ煮】

材料
ナス3本
インゲン数本orピーマン 2個
豚こま 冷凍の豚バラ 200g
ごま油orオリーブ油 大2くらい
味噌(全体の重さの0.8%の塩分×約9倍g)
酒  味噌と同量くらい
ラカントS 大1〜2(好みで)

作り方
ナスを乱切りにして内鍋に入れ、オイルをまぶす
インゲンまたはピーマンも一口大に切って入れる
最後に肉を一番上に広げるようにおく
味噌と酒とラカントSを混ぜたものを上から全体にかけて、蓋を閉める。
「手動 混ぜる 1−1 7分 」にセットする。
以上!!
7分にしましたが、5分でもいいかもしれない、好みで。

味噌は、0.8%の塩分を計算して、
例えば塩6gだったら9倍の54g(大3)の味噌が同等の塩分です。
面倒な場合は、だいたい大さじ3くらいで大丈夫!^^
糖質にあまりこだわらない場合は「味噌と味噌と同量のみりん」が簡単で美味しいです!

ナスがとろとろで美味しいですよ!豚バラでもいいけど、豚こまで十分美味しいです。

↑*追記(2017/11/18):豚こまではどうしても肉が固まって団子になる傾向が。冷凍の豚バラは大丈夫です。

↑*追記(2018/2/25):今では、ラカントSは、いれてません!入れなくても、いや入れない方が⁈美味しいです。どうぞ勇気を出してお試しください^_^

注)「7分」といっても、ホットクックは、鍋が暖まるまでの時間がかかるのでセットしてトータル25分くらいかかります。
その間に、もう一品作るなり、片付け済ますなり〜。
材料を用意し始めて、セットするまでは5分かからないくらいですね。

この記事を書いた人

なおこ

なおこ

京都市内在住の薬剤師です。
仕事の中での気づき、想うこと、服薬ケア研究会での深い学び、糖質制限食などの食に関する学びや私なりの知見を発信しています。
好奇心旺盛、学ぶことが大好きなので、その他にもいろんなテーマで誰かのお役に立てそうな情報も発信中。