鶏と大根の煮物〜ヘルシオホットクックで糖質制限食4〜

鶏と大根の煮物

材料(4人分)

大根       500g
きのこ(舞茸、しめじ、椎茸など) 100g
鶏肉もも角切り   400g
インゲン(冷凍)  数本
醤油     大さじ3ちょっと

広告

作り方

①大根はよく洗って皮は剥かずにそのまま、3cmくらいのイチョウ切りにする。
②大根、きのこ、鶏肉もも角切りの順に入れて、醤油をいれる。
③ホットクック手動→煮物 2-1(まぜる)→ 18分→インゲン投入→2分追加加熱
インゲンの色が悪くなるのが特に気にならなければ最初から入れて、20分にセット!
出来上がったら、ざっくり混ぜて数分置くと味がなじむ。
(写真はインゲン、キノコ入ってなくてごめんなさい。)

醤油だけで、美味しいです!
美味しい「本物の醤油」を使いたいですね。
私は例によって勝間さん方式で
全量の重さの0.8%の塩分を計算して、
私の使ってる醤油は大さじ1=塩分2.4 gなので次の式で出してます。
全量1000g×0.008=8g 8÷2.4=3.3杯
大根にすごーくしみしみで美味しいですよ!ホットクックは大根得意!
柔らかい!

メモ

鶏肉ももは最初から角切りしてあるものを買うようにしています。そうすると当たり前ですが、時短できます。
私は50度洗い(50度くらいのお湯に数分つける)をして、お肉の表面の酸化した油など洗い流してます。これはお好みで。
きのこは、基本洗わなくていいそうです。特に舞茸はそのまま丸ごと使えます。椎茸は軸の汚れたところだけ切って軸も細かく切って食べます。しめじは石突きを切り落として。

ホットクックは、スイッチを入れても調理が始まる前に温める時間がかかりますが、トータル30分でできました!
調理時間は5分だけ。その後、ほったらかしです。

ちなみに、糖質制限的には根菜は要注意ですが、大根は糖質があまり高くないので、糖質制限的にOKですよ♡私は大根をよく洗って皮付きのまま入れます。出来上がりは皮がついてるのがよくわからないくらいです。できるだけ、丸ごと食べる主義です^^

「調味料を醤油だけ」にしちゃう、この思いっきりのいいレシピは、実は経済評論家の勝間和代さんのアイデアです。ホットクックを3台使いこなしている勝間さん。いつも、柔軟な考えで、スパーッといろんなアレンジされてます。アイデアいただきです!

*他のレシピはこちら。

*他の「ホットクックで糖質制限のレシピリスト」はこちら↓

この記事を書いた人

なおこ

京都市内在住の薬剤師です。
仕事の中での気づき、想うこと、服薬ケア研究会での深い学び、糖質制限食などの食に関する学びや私なりの知見を発信しています。
好奇心旺盛、学ぶことが大好きなので、その他にもいろんなテーマで誰かのお役に立てそうな情報も発信中。