鶏とブロッコリーのオイスター炒め〜ヘルシオホットクック×糖質制限食9〜

今日のレシピは、付属のレシピ本から(P27)。
ただし、ほぼレシピ通りにして、手動で調理時間は5分短くして、15分にしたにもかかわらず、ブロッコリーがかなり崩れていました。
レシピ本の写真と全然違います。なぜでしょうか・・・。

鶏とブロッコリーのオイスター炒め

材料
しめじ   1パック
パプリカ(赤・黄)(1cm幅) 各1個
鶏肉もも角切り 300g
ブロッコリー(小房に分ける) 1株250g
にんにく(薄切り)    2かけ
オイスターソース     大さじ2

全量の重さの0.8%の塩分は今回800g×0.008=6.4g
オイスターソースの塩分は、大さじ2では4gしかない。
塩分が2.4g足りないので、塩を2g足しました。(小さじ5分の2)
すっかり、味付けを計算するのに慣れてしまって・・・。
でもピタッと味が決まる気がします。

作り方

内なべに、材料表の順に全ての材料を入れて、
手動 2-1(混ぜ) 15分にセット、スイッチオン。
以上!

ブロッコリーが崩れて見栄えが悪くなったけど、味は美味しかったーーー。
ブロッコリーが崩れない方法研究して、ここに追記したいと思います。
混ぜなしでやってみるか・・?

オイスターソースはやや糖質高めの調味料だけど、(大さじ2で糖質6.5g)
4人分と考えると、全然問題ないですね。

メモ

塩加減の法則
基本、全量の0.7〜0.8%の塩分です。
汁物は0.6〜0.7%。

大体ですが
小さじ1の塩・・・塩分5g
大さじ1の醤油・・塩分3g
大さじ1の味噌・・塩分2g
大さじ1のオイスターソース・・塩分2g

img_8043

*他の鶏料理はこちら。

この記事を書いた人

なおこ

なおこ

京都市内在住の薬剤師です。
仕事の中での気づき、想うこと、服薬ケア研究会での深い学び、糖質制限食などの食に関する学びや私なりの知見を発信しています。
好奇心旺盛、学ぶことが大好きなので、その他にもいろんなテーマで誰かのお役に立てそうな情報も発信中。