さんまの骨までやわらか煮(トマト風味)〜ヘルシオホットクックで糖質制限食13〜

さんまの骨までやわらか煮(トマト風味)

付属のレシピ本P32をアレンジしました。
ほんとに骨までやわらかになってました!

イオンネットスーパーを時々利用してますが、さんまを検索しても出てこなかったけど、この時期にさんまがないっておかしいなと思ってコメント欄に「もし、さんまがあれば、4尾、頭、尾、内臓を取って4cmくらいの筒切りお願いします。」と書いてたら、入っていて、ちゃんとこんな風↓にしてくれてました!!話には聞いていましたが、素晴らしいサービスです!!感謝。イトーヨーカドーもしてくれるようですよ。

材料

さんま(筒切り)   4尾
玉ねぎ薄切り     1/2個
にんじん(4cm長さ、縦に6等分)1/2本→(なかったので、今回パプリカ1個で代用)
トマト       2個
白ワイン      50ml(料理酒で代用)
オリーブオイル   大1
塩    全量の重さの0.8%

作り方

内なべに、さんまを重ならないように並べて、他の材料を入れる。

自動 2-20 セット、スイッチオン。
以上!

☆トマトジュースよりも生のトマトの方がきっと美味しいので変えました。出汁も砂糖もなしです。
☆今回自動でやったので2時間30分くらいかかったみたいですが、次回、手動で時短を目指してやってみます。

↑帰ったら冷めてました^^;

メモ

朝、出がけ前にセット。
「予約」にしないと出来上がった後で保温にならないのですが、うっかりしてただ自動でセット。
帰ってきたら、冷めてました。腐ってなくてよかった。

*ヘルシオホットクック×糖質制限食のレシピリストはこちら!糖質制限してない人も、ヘルシーで美味しいのでオススメですよ♡

この記事を書いた人

なおこ

なおこ

京都市内在住の薬剤師です。
仕事の中での気づき、想うこと、服薬ケア研究会での深い学び、糖質制限食などの食に関する学びや私なりの知見を発信しています。
好奇心旺盛、学ぶことが大好きなので、その他にもいろんなテーマで誰かのお役に立てそうな情報も発信中。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします