『ほめほめ日記』と望月さんの幸せブーメランの法則

昨日、望月俊孝さんの著書「幸せブーメランの法則」の忘れたくないフレーズリストを作りました。
その中に

「他人をほめて幸せにするために、まず自分をホメる。」

がありました。

あなたは自分を褒めてますか?
自分を励ましてますか?
自分のベストフレンドとして、自分と誠実に付き合っていますか?
自分を褒めることを怠っているとセルフ・イメージが下がってきます
自分を認めてないと人を認めてあげたり、心から褒めることはできません。

これ、私もやっています。
以前の記事にも書きましたが、一体誰に教えてもらったのか・・・?
「ホメホメ日記」を毎晩寝る前に書いています。「10年日記」アプリを使って。

これは、ほんとにいいです!
セルフイメージが低い人、自己肯定感が低い人は特に効果テキメンです。
女性ってみんな大なり小なりそんな傾向にあるような気がしますが。。。

書いてみると、本当に、「自分頑張ってるな」「すごい、よくやってる」と思うこと結構出てきます。
その作業はとっても大事です。ほおっておくと、つい、できてないことばっかり思いついて、自分をダメだなと思ったり、責めたりするから。

確かに、人を心からほめやすくなった気がします♡

自分はすでにたーっぷり毎日ほめられてますからね♪
余裕です。

この記事を書いた人

なおこ

なおこ

京都市内在住の薬剤師です。
仕事の中での気づき、想うこと、服薬ケア研究会での深い学び、糖質制限食などの食に関する学びや私なりの知見を発信しています。
好奇心旺盛、学ぶことが大好きなので、その他にもいろんなテーマで誰かのお役に立てそうな情報も発信中。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします