家族麻雀・家族ゲームのすすめ♪

今日は娘夫婦が遊びに来ました。
お孫ちゃん連れて♡

1月末に生まれたのですが、成長早くて、あっという間にハイハイしてます。
ブラーバが綺麗にしてくれた床を元気に歓声あげながらハイハイしてくれました。かわいいです♡

夜の時間の過ごし方♪

で、夜は大人の時間。

麻雀

4人で、麻雀卓を囲みました♪
イカリスーパーで仕入れた美味しいチーズとワインとビールを楽しみながら・・・。
娘と私はまだまだ初心者レベルですが、だいぶスピードが出てきて、ご迷惑をかけないレベルになって来ました^^

麻雀は認知症予防効果があるそうなので、趣味の一つとして楽しんで続けていきたいです。
次回までには麻雀の役を覚えよう!

カタンの開拓者たち

大人になってもゲームは楽しい。
いつか、カタンも付き合ってほしいと準備はしてます^^
「カタンの開拓者たち」大人もハマるほどの人気のボードゲームらしいです。
というのは、教えてもらって買ったものの、あまりやれてなくて、まだ私自身も面白さがわかってません。奥が深いゲームらしいのですが。

カタンはこんなゲーム

探検者によって偶然発見された無人島「カタン」。資源が豊富なこの島を舞台に開拓競争がスタート。

最初に拠点となる家(開拓地)を建ててそこから島全体に陣地を拡大。もっとも早く島を開拓した人がカタンの支配者となる。

カタンの人気の秘密、3つの特徴
【特徴1:マップが変わる】

このゲームの最大の特徴はマップが変わること。タイルを並べ替えることで、毎回違う展開が楽しめる。

【特徴2:会話を楽しむ】

家を建てるには特定の資源が必要。でも欲しい資源が集まらない… そんな時は資源を交換しよう。この交換を通して会話が盛り上がる。この会話はアナログゲームだからこその特徴。初めての人とも仲良くなれて、家族や仲間との親密度・絆がもっと深くなる。

【特徴3:教育ゲーム(脳トレ)になる】

資源を交換してもらうためには自分も協調することが必要。相手とのバランスを見ながら物事(ここではゲーム)を進めていくことは教育の重要な要素であり、この駆け引きがゲームの魅力の1つでもある。また適度な計算や先を読む戦略性は脳トレに適する。

家族でゲーム!いかがですか^^

この記事を書いた人

なおこ

なおこ

京都市内在住の薬剤師です。
仕事の中での気づき、想うこと、服薬ケア研究会での深い学び、糖質制限食などの食に関する学びや私なりの知見を発信しています。
好奇心旺盛、学ぶことが大好きなので、その他にもいろんなテーマで誰かのお役に立てそうな情報も発信中。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします