たらこのスパゲティー〜糖質0g麺(紀文)〜

今日は、三島塾の糖質制限食「たらこのスパゲティー」を作ってみました。
三島塾の糖質制限食の話はこちら

↑彩りきれい。

子供達が大好きだそうです。大人も好きですよね。

たらこのスパゲティー

材料

紀文の糖質0g麺       2袋
たらこ            一腹
オリーブオイル        大1
塩              適宜
こしょう           少々
青菜(今回は小松菜)     適宜

作り方

1、低糖質めんは冷凍しておく
2、麺を解凍する
3、フライパンにオリーブオイルを熱し、包丁の背を使って薄皮をとったたらこを炒める。麺を加えて混ぜながら水分を飛ばす。
4、塩コショウで味を整える
5、器に盛り、茹でた青菜を添える。

小松菜は、今回、
ヘルシオオーブンで、「お料理選択」→「蒸し青野菜」で蒸した小松菜にオリーブオイルと塩少々まぶしました。
美味しいです^^

紀文の「糖質0g麺」

で、三島先生オススメの紀文の「糖質0g麺」!
三島先生曰く、「一度冷凍すると、水分がいい具合に抜けて、より美味しくなる」そうです。
私自身は、注文して送られてきた麺を全部冷凍してしまったので、実際には冷凍してない状態と比較してません。今度冷凍せずにやってみます。みなさんも、やってみてください。
ただし、袋の裏には「凍結すると品質が損なわれます」と記載あり。
さて、どうなんでしょうか。→追記(2018/6):確かに冷凍したものの方がコシがあって美味しい!と私は思う


↑右が冷凍したもの。左はそれを解凍したものです。

感想

麺は、個人的にはソイドルさんよりも美味しいと思いました。これなら代替え品としてありです^^

色がイマイチで、見た目が美味しそうじゃないですね。無着色のたらこを買ってきたから仕方ないなあ。
と思って、裏を見たら、発色剤は入ってる!どういうことだ。他にも添加物、意外と多い。ノーチェックだった。
うーん美味しいけど、年に1回の楽しみくらいになりそう・・・。普段頻繁には作らないかな。簡単で、美味しいんだけど。

今回は、紀文の糖質0g麺がなかなか有望ってことがわかりました。
この麺で、他のものにチャレンジしてみます。

紀文 糖質0g麺(丸麺) 18パック【特別企画商品】
紀文食品
売り上げランキング: 3,655

この記事を書いた人

なおこ

なおこ

京都市内在住の薬剤師です。
仕事の中での気づき、想うこと、服薬ケア研究会での深い学び、糖質制限食などの食に関する学びや私なりの知見を発信しています。
好奇心旺盛、学ぶことが大好きなので、その他にもいろんなテーマで誰かのお役に立てそうな情報も発信中。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします