ブラーバとルンバのその後〜超ロジカル家事〜

我が家にブラーバがやってきて、ルンバとブラーバでお掃除のロジカル家事を実践し始めて約4ヶ月が経ちました。

その時の記事はこちら

現在、ブラーバが大活躍中です。そのわけは。

ブラーバの出番が多い理由

1、1階のリビング・玄関で使っているが、とにかく静かなので、家にいる時でもいつでも気軽にスタートする気になれる。

2、使い捨てのクイックルワイパーを水で濡らして絞ってからセットすると、軽い雑巾掛けのような感じになって、汚れもよりよく落ちる。すっかりお気に入り。

3、2階の脱衣室は髪の毛のゴミが多いが、ルンバより上手に掃除をする。なので、最近は1階だけでなく2階もブラーバ進出。

ルンバの出番が減ってる理由

1、音がうるさいので、家にいる時は使いたくない。

2、ルンバは2階の寝室、客室、脱衣室担当ですが、コードなどをどんどん力強く巻き込むので、なかなか、コードをすっきり片付けられてない今は、使いづらい。(ルンバが悪いのではなく、自分のせいですが・・・)

3、脱衣室の髪の毛をキャッチできず、すっきり綺麗にできない。

4、週3回月水金にセットしているが、ぜんぜん違う曜日・時間に動き出す、という問題を解決できていない。(これも、こちら側の問題です・・・、笑)

結局

そんなこんなで、我が家では、ブラーバが一人勝ち。
毎日のように、走らせてます。それなりに汚れてますね。頼もしくかわいいやつです^^
ただし、最新式のルンバは、だいぶ音が静かになっているようです。

この記事を書いた人

なおこ

なおこ

京都市内在住の薬剤師です。
仕事の中での気づき、想うこと、服薬ケア研究会での深い学び、糖質制限食などの食に関する学びや私なりの知見を発信しています。
好奇心旺盛、学ぶことが大好きなので、その他にもいろんなテーマで誰かのお役に立てそうな情報も発信中。