瀬戸内しまなみ・ゆめしま海道サイクリング大会2017で走ってきました!!

2017年11月26日、サイクリング大会に初参加してきました!

前々から、クロスバイクでサイクリングやってみたいとは思っていましたが、誘ってもらって、アレヨアレヨと言う間に、こんな大きな大会で初クロスバイク体験*^^*

総勢9名で参加しました。経験者2人?3人かな?とあとはほぼ初心者。バイクのお店、服装のこと、防寒対策、お尻対策、ホテル探しなどなど、SNSグループを作って、たくさん情報交換。ほとんど教えてもらうばかりでしたが、とっても助かったし、楽しかったー♪

↑私がエントリーしたのは、6つあるコースの中の「尾道60コース」約56km!

当日が近づくにつれて、本当に走れるのか?完走できるのか?とちょっとドキドキ・・。でも心配したって仕方ない。ま、もし無理だったら、レスキューしてもらおう!雨で寒かったら、レスキューしてもらおう!
一番大事は楽しむことと怪我しないことだけ!ワクワクしよう!!

スタートーーー!!

↑次々と、コースごとに出発。1000人はいるようです。
曇り空で日焼けの心配なし!9:10スタート!

↑因島大橋
曇りは残念だけど、眺めが素晴らしい。気持ちいい。
この辺りで、ちょっとずつ景色を楽しむ余裕が出てきた!


↑最初のエイドステーションは、「万田酵素」さん。エイドステーションの写真を撮り忘れました。水、お茶、スポーツドリンク、鶏卵饅頭、いりこ、万田酵素などなど。あんまりちゃんと見なかった。

サイクリング中も糖質制限の私たちは、水、いりこ、万田酵素をいただいて、あと持参したナッツと、お土産にいただいた「勝男武士いよまるかじり」。これ美味しかった!


↑生口橋(いくちばし) 風もなくて、快適!

↑水色のライン(ブルーライン)が、サイクリングロードの印。
しまなみ海道に、ずっとブルーラインが引かれているそう。

辛い登り坂が、4箇所くらいあったけど、これでも初心者向けで楽な方らしい。
うーん、どんどん抜かれて、悲しい・・・。ふだん、全然運動もしていないから当たり前だけど。。。^^;下りは爽快感!気持ちいいーー。


やったーーー!帰ってきました!完走できました。14時20分着。

足は意外と大丈夫!ただ・・・、お尻がイターーイ。
パット付きをちゃんと履いていたけれど・・・、痛いー。


↑完走の記念写真をみなさん撮ってます。

↑ゴールした後、出店で売ってた揚げたての、カキフライとわけぎ入りライスコロッケ、美味しかった!最後になって、がっつり糖質取ってしまいました^^;
あっ、ワケギって知ってますか?ここ広島の諸島で、日本のワケギの60%を出荷しているそうです!味噌と和えたぬたとしてよく食べられてますよね。

今回、気持ちに余裕がなかったらしく、ブログ用写真が肝心のところでありません。>< 2つ目のエイドステーションでは、昼ごはんのお弁当も、たーくさんいただいたミカンもあったのに〜。美味しかったです。ありがとうございました。

まあ、怪我もなく、楽しく完走できたことで、100点満点!


↑ゲストライダーの日向涼子(ひなたりょうこ)さん(右)と司会のアナウンサー(左)。
トークショーの途中に乱入して(笑)真ん中におさまっているのは、一緒に参加した仲間の一人です!今回いろいろとたくさんのアドバイスくれた彼女です。ありがとう!ファンの日向さんといい写真撮れてよかったね!


↑完走していただいた、完走証とネックウォーマーと伯方の塩^^

サイクリストの憧れのホテル?に泊まった話は次回に。

糖質制限で臨んだ話はこちら。

この記事を書いた人

なおこ

なおこ

京都市内在住の薬剤師です。
仕事の中での気づき、想うこと、服薬ケア研究会での深い学び、糖質制限食などの食に関する学びや私なりの知見を発信しています。
好奇心旺盛、学ぶことが大好きなので、その他にもいろんなテーマで誰かのお役に立てそうな情報も発信中。