Googleマップでマイマップ作りました!!〜わくわくローマの旅〜

来月のローマ旅行で、何とかグーグルマップを使いこなそうと、便利ー!とうわさの「マイマップ」やってみました。

Googleマップのマイマップ

参考にさせていただいたのが、こちらのブログです。

*Googleマイマップが旅行・出張に超便利!使い方ほぼ完全版

マイマップは、パソコンでしか作れないようです。スマホでは見れるけど、編集機能はないようですね。

あと、パソコンでもマイマップが出てこないときは、地図の右下に雷マークが出てませんか?もし雷マークが出ていたら、ライトモードになっていて、いろいろ制御がかかっている状態です。クリックして通常モードにすると出てきます。

マイマップ「わくわくローマの旅」

早速、マイマップを作成し、「わくわくローマの旅」と名前をつけて、先日のミーティングで、行きたい!!とリストアップした場所を全て入れてみました。

↑20ヶ所くらい入れました。観光スポット(紫)、食べる(赤)、ショッピング(黄)、その他(青)と色分けしてます。

↑青の❶は宿泊予定のHOTEL REX。青の❷はテルミニ駅。この2ヶ所のルートもこのように示せます。

↑こんなふうに分類できて、色分けもできて、チェック☑️を消すと表示させないようにもできます。観光スポットだけが表示されるようにもできます。

しかも、今回一緒に旅行する4人で共有もできるので、超便利です。

旅行にも便利だけど、住んでる町のお気に入りスポットのマップなんかを作っても楽しそうです!写真やメモも入れられます!

来月が楽しみです。
旅行英会話も、今一生懸命つめこんでおります。

頑張ります♪

✳︎関連記事はこちら

この記事を書いた人

なおこ

なおこ

京都市内在住の薬剤師です。
仕事の中での気づき、想うこと、服薬ケア研究会での深い学び、糖質制限食などの食に関する学びや私なりの知見を発信しています。
好奇心旺盛、学ぶことが大好きなので、その他にもいろんなテーマで誰かのお役に立てそうな情報も発信中。