イタリア🇮🇹ローマ旅行記3〜ローマパスとコロッセオ〜

ローマ旅行記♪2日目
前日は、市内観光バスに乗りました。

ホテル REXのモーニング

おはようございます!
ホテルの朝食です♡

白と赤で可愛くて素敵な食堂

↑左手前は自家製ウインナーかな、美味しかったー。

↑一番左は、紫キャベツ。キャベツの甘みがたっぷり。

↑こちらでは、朝からけっこうスイーツもいくらしい。

↑シリアルもあり。

↑私のプレート^^
おいしーいお野菜がたっぷり。素材自体の旨みが豊かに感じられます。
変な添加物の味もしないし、大満足♡もちろん、お代わり〜。

↑友人のプレート〜^^この自家製パンがまた美味でした。
いつもは糖質制限の私も、旅行中は糖質解禁!!

ROMA PASS ローマパス

さあ、いよいよ街へ繰り出そう。

昨日、駅で手に入れた「ROMA PASS」!
これは、ローマの観光には欠かせない、超お得で便利な定期券です。
38.5ユーロ。5200円くらい。どんなにお得かというと・・・

ROMA PASSの内容

* 3日間有効(乗り物は3日目の24時まで有効です)
* ローマ市内の最初の2つの美術館・博物館施設が無料
* 3つ目以降のローマ市内すべての美術館施設が割引き
* ローマ市内のバス(ATAC社)乗り放題
* 地下鉄A線、B線乗り放題
* 地下鉄メトロのローマ=リード線、ローマ=パンターノ線、ローマ=ヴィテルボ線が無料
* ただし、ローマ国際空港とテルミニ駅を結ぶFR1線とレオナルド・エクスプレス、COTRAL社の都市間バス(Urbani)には利用できません
* 6才未満は無料です(ちなみに2日間のパスもあります。)

なので、美術館を3件以上巡る場合や、地下鉄・バスをたくさん利用する場合は、おそらく1日目で元が取れると思われます!
料金だけでなく、チケットを買う手間暇も節約できます!

しかも、ローマで一番チケット購入の列が長いと言われているのが「コロッセオ」ですが、ここにはローマパス専用の入り口があって、ほとんど並ばなくて済みます!

コロッセオ

ということで、まずはさっそく、コロッセオへ!!

コロッセオ!!地下鉄で2駅。colosseo駅。
地下鉄は、特にスリに要注意ということだったので、バッグを前にしっかり抱えて、ちょっと緊張して乗りました。4人で固まって乗りました!

オフシーズンだからかそんなに混んではいなかったけど、ローマパスのおかげでスイスイと入れました。

ここは闘技場で、たくさんの流血があったことを考えると・・・・、ですが1900年以上前に建設されて今もこうして残っているってすごいことですね。

コロッセオの中のショップで、購入。
日本語版もありました!

つづく。。。

*google mapについての記事はこちら。

Googleマップでマイマップ作りました!!〜わくわくローマの旅〜

*他の海外旅行の記事はこちら。

カナダ🇨🇦バンクーバー旅行記1〜出発前♪〜

投稿者:

なおこ

薬剤師です。 京都市内在住 仕事の中での気づき、想うこと、服薬ケア研究会での深い学び、糖質制限食などの食に関する学びや私なりの知見を発信しています。 好奇心旺盛、学ぶことが大好きなので、その他にもいろんなテーマで誰かのお役に立てそうな情報も発信中です。 2014年10月に鹿児島から京都福知山へ、居を移しました。 そして、2017年4月からは京都市内へ。 2人の子供たちは独立し、夫と2人暮らしです。 詳しくはこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です