スマート珈琲〜京都三条〜

友達から教えてもらったスマート珈琲。

地下鉄東西線の京都市役所前駅から徒歩2分くらい。
朝活の後、行ってきました!
昭和7年に開業された老舗で、レトロな雰囲気のお店です。
ホットケーキ、タマゴサンド・・・(残念なことに糖質制限の私たちには関係ないメニューで、写真もありませんが。めっちゃ美味しそうでした!!個人的には、フレンチトーストも♡)、あとランチも人気のようです。
あの、美空ひばりさんも、ホットケーキを食べに通われてたらしい!

スマート珈琲

人気で、たいてい並んでると聞いてやってきましたが、お昼時、はたして3組の人たちが、2階のランチに並んでいました。

1階の茶店も同じくらい並んでました。


↑やっと順番が回ってきました。2階です。

↑たっぷりのポタージュスープ なめらかで濃厚。おいし〜い。

↑私は、エビフライとベジタブルオムレツをチョイス!
メニューの中から2品選べます。1200円。

このベジタブルオムレツ、とっても美味しかったー。
中には、たっぷりの炒めた野菜が入っています。

↑ポークソテーとベジタブルオムレツの場合。

↑コーヒーもスッキリと美味しかったです。カップが可愛い。
ちなみに、スープとコーヒーはそれぞれプラス400円。

ああ、タマゴサンドが食べたい・・・・。
京都のタマゴサンドは、卵焼きが挟んであるのが特徴らしいです。
しかも、ちょっと厚めの卵焼き。
今、京都名物の1つになっていて、人気みたいですね。
スマート珈琲のは、辛子がきいてて美味しいらしい・・・
ぜひ、行ってみてください。

この記事を書いた人

なおこ

なおこ

京都市内在住の薬剤師です。
仕事の中での気づき、想うこと、服薬ケア研究会での深い学び、糖質制限食などの食に関する学びや私なりの知見を発信しています。
好奇心旺盛、学ぶことが大好きなので、その他にもいろんなテーマで誰かのお役に立てそうな情報も発信中。