イタリア🇮🇹ローマ旅行記9〜カンポ・デ・フィオーリ市場と老舗ジェラート「ジョリッティ」

わくわくローマの旅♪

ローマ、4日目の朝!
一番に朝市に行ってみよう!

今回は、バスでホテル近くのバス停trinoから。
8分くらいで着いたけど、グーグルマップの示す場所に行っても朝市がなくて、しばらくウロウロ。何か入力間違ったのかな。


↑カンポ・デ・フィオーリ市場
街中にある市場でした。

 


↑ローマ名物アーティチョーク 今が旬

↑右手前のものは「花ズッキーニ」というらしい。
いろいろと買って食べてみたーい!!


↑白いなす!!右端のなす、でっかい!サイズが違う。

↑白い人参? 縦縞の模様のあるナス?


↑ドライトマト、買ってみました。

写真がないけど、陽気なお兄さんが、きのこのパテをパンにつけて、いろいろと味見をさせてくれました!ボルティーニ茸入りパテとか。買わなくてもいいから〜と言って。とても美味しかったんだけど、結局だれも買わず、すみません。

↑市場のすぐそばにある老舗酒屋・高級食材店「ロショーリ」

2度目のパンテオン神殿

さて、2日目に行ったパンテオン神殿。その時は曇っていたので、天窓から光さすところを見たくて、また行ってみました〜。徒歩10分くらい。


↑見れました!
でもローマ4回目の友人は、よほど夏のパンテオンの神々しさが印象深かったみたいで、がっかりしていました〜
季節やお天気で、いろんな表情があるのでしょうね。
冬は日差しが柔らかいから。

カフェ サンテウスタキオ(Sant’Eustachio)

パンテオン神殿からすぐ近くに友人お気に入りのカフェがあるらしく・・・徒歩3分で「カフェ サンテウスタキオ」に到着。
カフェの多いローマの中でも、美味しいと評判のお店らしい。いつも人がいっぱいらしいけど、シーズンオフの今はそんなに待たずにすみました。

↑↓黄色いカップやパッケージが可愛い♡

↑「グラン・カフェ」を注文。
立ち飲みが基本です。

この”立ち飲み”がイマイチ、馴染まなーい。
よく味わうことができない気がする・・・
香りはとても良かったな。
特別に美味しいかはよくわからなかった、笑。


↑このジェラート屋さんにも行きたかったけど・・・・

ジョリッティ(Giolitti dal 1900)


↑今回はこちらにしました。 「ジョリッティ 」
1900年から続くジェラート店の老舗。
美味しいと評判のお店。

↑たくさんの種類があります。


↑とっても美味しかった!
特にピスタチオは、今回3つのお店で食べたけど、ここが一番美味しかった!テーブルに座ると値段が倍以上になるらしく、テーブルは空いてました。あー、せめてもう一回行きたかった。

ローマって、町中が観光スポット。歩いて次々楽しめます♪
続いて素敵な革製品のお店へ行きまーす。

つづく。

*最初の記事はこちら。

この記事を書いた人

なおこ

なおこ

京都市内在住の薬剤師です。
仕事の中での気づき、想うこと、服薬ケア研究会での深い学び、糖質制限食などの食に関する学びや私なりの知見を発信しています。
好奇心旺盛、学ぶことが大好きなので、その他にもいろんなテーマで誰かのお役に立てそうな情報も発信中。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします