「糖質制限コンサルで疲労感はすぐに消えました!頭もスッキリ、記憶が良くなってます!免疫もアップしています〜!」

2019年4月から食事のコンサルを始めました〜
人生の後半を今よりももっとパワフルにワクワクと過ごすための食事改革」です!
クライアントさんの声をご紹介します^^

クライアントさんの声 No.8
「糖質制限コンサルで疲労感はすぐに消えました!頭もスッキリ、記憶が良くなってます!免疫もアップしています〜!」

ZOOMで、約2〜3週間に1回のセッションです
1〜3回目までのセッションを受けていただいた時の感想です。

広告

クライアントさんのプロフィール

50代前半日本女性
会社員
アメリカ在住

クライアントさんの声

①コンサル前の状況、思い、期待

コンサルを受ける前、ちょうどコロナ渦で外出自粛から4ヶ月目に入り、自分が感じているよりストレスを受けているのか、ちょっとしたことで疲れやすくなっていました。仕事の後、少し仮眠をとったり、休息する時間が必要でした。これまでそのようなことがなかったので、急な体力消耗、精神的疲労を回復したい、と願っていました。
参加目的: 1)体力 エネルギーの維持 2)免疫力の向上 3)減量

低糖質の食事をするということで、自分のライフスタイルにマッチするかな、というのが若干不安でした。面倒くさそう、あるいは非常に偏った食事になるとしたら、高校生の息子と同じメニューで大丈夫なのかな、というのが気になっていたことでした。

②コンサルを受けた後の状況、思い

これまで、スーパーの売り場で目にしていても、じっくりとはみてこなかった食材に目を留め、食材に関して良いものを少量選ぶ、という方針に変わりました。今日、食する一口が私のこれからの体を作っていく、と思うと、食事の内容、食材は大切にしたいです。またコンサルでは、それぞれのステップを踏んで、食材の大切さと、食事を徐々に変えていくことが話されますので、この緩やかな変化は、我が家でも十分に適応できる速度でした。コンサルを受けてよかったです

③コンサルを受けての感想

最初の週は自分がこれまで食べていた食生活での報告でしたが、その中から少しずつ、低糖質に変えていくのが、思いの外、簡単でした!もっと手の込んだ形で、食べるものの、糖質計算などが必要になるのでは、と思っていたのです。自分が普段食べる食事のタンパク質量、そして糖質の量を大まかでも把握することができれば、ミールプランニングがとても簡単になります。

④予想していなかった成果

コンサル開始前に体験していた疲労感は、すぐに消えました。
無類の卵好きなのですが、以前に、「含まれているコレステロールが高いから毎日食べてはいけない」と言われ、かなり自制をしていました。が、こちらの食事制限では、卵の摂取はオッケー。好きな食材に制限がかからないことは、嬉しいです。
頭がスッキリしています。記憶が良くなっているのがわかります。金融機関でのカスタマーサービスという仕事柄、仕事が忙しいとどうしても私生活や社会活動でのタスクを忘れがちになったり、思い出すのに時間がかかったり、ということがありました。が、仕事の面でも、家庭でも、社会活動においても、記憶が改善されているのがわかります。仕事面では特に、何日にどなたとどういう会話をした、ということを2週間ほど前までは比較的時間を要さずに思い出すことができています。コンサル前も忙しかったのですが、頭に血が上ったような感覚で、脳が腫れているのか?と疑ったほど、ぼーっというか、ぼんやりした思考回路だったことが、今はスッキリしている自覚があります。
さらには、幼い頃から運動音痴で運動、エクササイズは苦手だった私ですが、体を動かすこと、運動することも億劫ではなくなりました。より活発な老後を目指す!という意識、ゴールがはっきりしたから、またコンサルを通してその可能性が見えたから、だと思います。
免疫の面でも、アップしているようです。春から夏にかけての気温、気候の変化で、毎年のように春か夏風邪を引いたり、体調を著しく崩したり、ということがありましたが、今年はありませんでした。変化があったことと言えば、食事を変えたことなので、コンサルのおかげです。

④こんな方にお勧めしたい

・「近頃、加齢のせいか、著しく体力が落ちたかな」と感じていらっしゃる方に〜。
・「免疫力がない、少ない」と思っていらっしゃる方に〜。
〇〇を食べなければならないとか、食べてはいけないといったストレスになる制限があるダイエットには、中学時代の親友が著しく体調を崩したという経験があるので、私自身、嫌悪感を覚えるのですが、この食事摂取法なら、体力の維持もできることを体験したので、オススメです。全ての方が同じ結果、道のり、というわけではないと思いますが、トライしてみることはお勧めです。

まとめ

この方は、スタンダード糖質制限プチ断食を実践されました。すぐに効果(疲れにくさ)を体感されて、びっくりなさっていました〜^^上記以外の効果としては、体重が4kg落ちるというダイエット効果もありました〜
アメリカにお住まいなので、お勧め食材のサイトをストレートにご紹介できなかったり、スーパーにあるもの、ないものがあったりしましたが、チャイナタウンが近くにある影響か、近い食材は揃う環境で比較的なんとかなりました。また、グラスフェッド牛乳、オーガニック牛乳が普通に売られていて手に入る羨ましい状況であることも知ることができました。息子さんもちょうど育ち盛りで、「タンパク質強化、糖質を減らす」ことは、体作り、学業集中にもとても効果的です!お二人とも開始前はタンパク質少なめの食生活だったようです。息子さんもお母さんとほぼ一緒の食生活を(タンパク質はお母さん以上に増量必要)お勧めしました!

*クライアントさんより掲載許可をいただいています

この記事を書いた人

なおこ

なおこ

京都市内在住の薬剤師です。
仕事の中での気づき、想うこと、服薬ケア研究会での深い学び、糖質制限食などの食に関する学びや私なりの知見を発信しています。
好奇心旺盛、学ぶことが大好きなので、その他にもいろんなテーマで誰かのお役に立てそうな情報も発信中。