京風の中華料理〜竹香〜

八坂神社の近くの広東料理の中華屋さん、「竹香」でディナーしました。
地下鉄東西線・三条京阪から、歩いて7分。
急にその辺りから京都祇園らしい町並みに変わります。
すぐ隣に、白川が流れ、白鷺かな?がいました。

辰巳大明神もすぐそばにあります。もともとは、京都御所から見て辰巳(南東)方向に位置していることから、辰巳の方角を守る神社であったようですが、今では祇園の芸舞妓さんが芸事の上達を祈ってお参りするそうです。

蒸し鶏

エビとタケノコの春巻き。(ほんとの名前は忘れました)あっさりした春巻きで、食べやすく美味しかったです。とても長くて8つに切って出てきます。

酢豚。上品でシンプルです。

やきそば。上に八宝菜が乗ってます。

とても、あっさりした京風中華です。
女性2人だったので4皿でお腹いっぱいになりました。そして、とってもお値段がリーズナブル。もっといろいろ食べてみたかったなあ。せめて3人で行くといいかもですね。
コース料理はお2階になるようです。

杉本彩さんもブログで紹介されてます。
http://ameblo.jp/sugimoto-aya/entry-11502119369.html

この記事を書いた人

なおこ

なおこ

京都市内在住の薬剤師です。
仕事の中での気づき、想うこと、服薬ケア研究会での深い学び、糖質制限食などの食に関する学びや私なりの知見を発信しています。
好奇心旺盛、学ぶことが大好きなので、その他にもいろんなテーマで誰かのお役に立てそうな情報も発信中。