「何もつけない生活」始めて、10年目〜♪ お肌の悩みはないですか?

「何もつけない生活」とは?

実は、基礎化粧品を使わない素肌生活を送っていますが、気づいたら10年目に入ってました!
お肌の悩みがどーんと解決し、その上とても快適でやめられずに今に至ってますので、少しご紹介したいと思います。

「非接触皮膚科学」より

『何もつけない生活』
(1)基礎化粧品、シャンプー・リンスを使用しない
(2)肌にトラブルのあるときはメイクをしない
(メイクが必要なときは、お湯と手ぬぐいのみで落とせる程度に)
(3)日常生活では日焼け止めを使わない
(4)顔、身体、髪、手は水またはお湯のみで洗う
(5)肌に触れる衣類や寝具は指定の洗剤で洗う
(6)抗菌剤配合の浴槽用洗剤や、除菌・消臭スプレーを使用しない
(7)クリーニングに出した衣類や寝具は直接肌に触れないようにする
(8)日常的に手で顔や髪に触らない

牛田さんのサイトとの出会い

40代半ば、出来るだけシンプルケア、シンプルメイクをしていましたが、だんだん年齢とともにしわ、乾燥、毛穴の開き、たるみなどなど悩みが増え、高いオーガニック化粧品が増えるばかり・・。でも、さほど解決しない・・・。何かないかとネットサーフィンで情報を探しまわり、そして出会ったのが牛田さんのサイト『秘密の化粧品』でした。たくさんの情報が詰まってましたが、そのほぼ全てを読みつくし、しっかり納得した私は、恐る恐るでしたが、真冬の1月から「何もつけない生活」に突入!試行錯誤はあったけど、大きなトラブルなく、みるみる毛穴がきゅっと小さくなって乾燥なども改善して、それ以来素肌生活です!
まず、頭でしっかり納得すると継続できますね〜、私の場合。
注)現在はサイト名が変わっています「秘密の化粧品」→「非接触生活研究会」へ。
何だか固い名前ですね。皮膚科の医師の方々とのコラボもされているからでしょうか。

非接触生活研究会

そして1年後には、シャンプーもやめて『湯シャン』も実践。そのうち、夫も一緒に湯シャン生活。何の問題もないねと。というか、彼はその頃、頭皮に赤いぷつぷつができて、たくさんのフケがずっと悩みでしたが、それもいつのまにか解決しました。

どんな変化が現れたか?その続いている理由

お肌
毛穴がひきしまった(涙型に開いてきてました><)
肌がワンランク、明るくなった(唯一、ビタミンCのパックがあります!使うことオススメです)
シミが明らかに薄くなった(濃厚なビタミンC〜)
肌が軽い♪ 鼻の脂も浮いてこずにスッキリ快適♪(ファンデーションって重かったんだと再確認)

生活
基礎化粧品、日焼け止め、シャンプー不要で財布に優しい!
ものが減ってスッキリ(お風呂の棚もスッキリ)
作業が減って、時短、シンプルに
(女性としての物足りなさ、寂しさは最初のうちだけ〜^^)

ただ、お肌のたるみはこれだけでは完全には解決しないかも。
栄養、リンパケア、マッサージなどとの組み合わせ必要かも。
その情報探し中です。(情報求む〜!!)

オススメです!特に何らかの悩みを抱えてる人、「スッピンでもつっぱらない肌」が欲しい人

「何もつけない」と言うと、ひかれたりしますが(笑)このサイトをよく読んでみるとなるほど〜〜〜!ですよ。特にアトピーでお悩みの方やシミの酷い方など。

とはいえ、肌のこと、誰かから特別褒められることはないですが(笑)、何も塗ってないというと、へ〜、にしては肌キレイですねと・・。いいのです!自分比では明らかに肌がキレイになりました^^

もし実践できないにしても、サイトを読めば、売ること最優先の怪しいコマーシャルにはおどらされなくなります!知識は力です!

牛田さんはメルマガ発行されてます。
そこには、同じ「何もつけない生活」仲間のたくさんの実践報告、成果が紹介されているので、不安も減り、モチベーション上がります。
この情報が、どなたかのお役に立てますように〜^^

メルマガ「非接触生活プロジェクト」のご登録は
こちらから→< http://hisesshoku-ryouhou.com/archives/02mm/ >

この記事を書いた人

なおこ

なおこ

京都市内在住の薬剤師です。
仕事の中での気づき、想うこと、服薬ケア研究会での深い学び、糖質制限食などの食に関する学びや私なりの知見を発信しています。
好奇心旺盛、学ぶことが大好きなので、その他にもいろんなテーマで誰かのお役に立てそうな情報も発信中。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします