減らす技術〜勝間和代さんサポートメール〜

サポートメール

私は、勝間和代さんのサポートメールを愛読中です。

毎朝5時に届きます。

たくさんの引き出しを持たれていて、実にいろんなテーマについて、学びがあふれてます。

基本は1週間単位で、一つのテーマについて送られてきます。

減らす技術

今週は、「減らす技術」を一緒に考える1週間

時間や
気持ちや
自宅のスペースには
限りがある。

なので、
そこに無限に物を増やしていったり、
もったいないと捨てることを拒んでしまうと・・・

本来必要な重要なものに、充分な気持ちや時間やスペースが割り当てられない

うーん、ずしんと心に響きます。

鹿児島から京都に引っ越ししてきて、ずいぶん大きな断捨離をしました。

いいきっかけを得て、おかげでグーンと快適な生活を送れるようになったと思います。

・ただ・・・身の回りの、仕事関係の資料や、書類、趣味のもの、本類、お家関係の書類等々はまだまだたくさん残ってます。

でも整理半ばで、時間がなく放置・・・。

・5月の引越しで、クローゼットが変わってしまい、いまひとつすっきり使いやすくできないまま放置。

・職場も変わって、慣れないせいなのか、苦手な事務的処理が増えたせいか、いまひとつ効率が良くない。

・ブログを始め、したいことが増えすぎて、時間的に仕事と家事としたいことでアップアップ。

進歩したことは

調理家電や掃除家電のおかげで、随分と家事は楽になっています!

以前は、常にあった「あー床の掃除しなきゃという地味〜なストレス」から解放されました!!
いつもすっきりスベスベのフローリングです。

ホットクックとヘルシオオーブンのおかげで、短時間で美味しい食事を用意することができるようになってきました。
調理のストレスからずいぶん解放されました。

と言っても、今現在はホットクックで料理するのが楽しくて楽しくて、したい料理がいっぱいで、なんだか忙しいくらいですが^^
食費もかさんでるかも・・・、笑。

今後の課題

・仕事を減らせることはないか考える。

・身の回りの書類たちを減らす。

・クローゼットに置くものを厳選し、使いやすくする。

・睡眠時間ファースト

睡眠は、脳の中がすっきりと整理整頓される大切な時間。睡眠時間が短いと、まだ整理されずごちゃごちゃしたままなので、次の日、効率が悪いことを最近、樺沢紫苑さんの本でも学びました。

目安は、収納も時間も、7割以下。

コンピューターCPU占有率は50%を超えると相当動きが悪くなり、80%を超えるとほとんどフリーズしている感じ。
収納や時間に7割以下、できれば5割に収めた余裕があればあらゆることが意外なくらい、効率化する

簡単なようで、本気でやらないと、なかなかできない!!

「減らす技術」を磨いて、もう一息がんばろー。^^

*樺沢紫苑さんの「神・時間術」オススメです

この記事を書いた人

なおこ

なおこ

京都市内在住の薬剤師です。
仕事の中での気づき、想うこと、服薬ケア研究会での深い学び、糖質制限食などの食に関する学びや私なりの知見を発信しています。
好奇心旺盛、学ぶことが大好きなので、その他にもいろんなテーマで誰かのお役に立てそうな情報も発信中。