きょうのおかず〜京都八百一本館(きょうとやおいち)〜

今日は六角堂のスタバへ、朝活に行った帰りに、昨日新年会で行ったばかりのお店に、今度は夫とまたまたランチに行ってきました^^2日連続。

きょうのおかず

このお店は、京都八百一本館の2階の一番奥にあります。
地下鉄 烏丸御池駅から5分くらいです。


↑カウンター席とテーブル席と。

↑メニューです。美味しそうなものばかり。


↑[10食限定  きょうのこだわりお昼ごはん:ヒレカツと豚ロールカツ梅しそ風味  サラダ添え]   ごはんとお吸い物は、おかわり自由。
お野菜たっぷりで、美味しいです。
お野菜も果物も新鮮!

ごはんは半分以下でとお願いしたけどやや多めです。半分以下にしたかったら、三分の一とお願いするとちょうどいいかも^^
実は、今日は、血糖値を測る機械(リブレ)を腕につけて実験中なので、試しにご飯を食べてみました。糖質制限してるので、いつもはご飯は断ることが多いですが〜。
お吸い物はお代わりしましたー^^

美味しいし、お吸い物お代わりできるので、ご飯を食べない私たちには嬉しいお店です。

また、来よう!

京都八百一本館(きょうとやおいち)

このレストランが入ってる、京都八百一本館”

こんなお店があったなんて!2013年にできたそうです。

↑藤木智英さんの建物訪問ブログで詳しく紹介されてます。


↑1階、入り口。生け花があって、素敵な店内。
1階は八百屋さんと呼びたくなるような新鮮お野菜たくさん。そして安い!
今の時期、お野菜が高騰しているのに、何故かお安いです。


↑昨日は、この下仁田ネギのあまりの安さに買ってしまいました。

↑トレビス、なんて珍しい野菜も。大きな青梗菜198円

↑お惣菜もきっと美味しいのかな

3階に行ってみたら、なんと立派な農場があり、畑に青々としたみどりの葉っぱがたくさん茂っていました。(写真撮り忘れ→藤木智英さんのブログを見てください)

レストラン”きょうのおかず”がある2階にはおしゃれな食器や雑貨、食品関係の専門店が入っています。

いいお店を知ることができました!
昨日来ていた京都人も、みんな知らなかったようです。知られてないなんて、もったいない!

↑おまけ : すぐ近くの六角堂

この記事を書いた人

なおこ

なおこ

京都市内在住の薬剤師です。
仕事の中での気づき、想うこと、服薬ケア研究会での深い学び、糖質制限食などの食に関する学びや私なりの知見を発信しています。
好奇心旺盛、学ぶことが大好きなので、その他にもいろんなテーマで誰かのお役に立てそうな情報も発信中。