Habit List 習慣管理アプリ〜「小さな習慣」(スティーヴン・ガイズ著)と組み合わせ抜群!〜

今私が、習慣化の強力な助っ人として使っているのが、「Habit List」です。
いくつかのアプリがありましたが、見た目のデザインと
全てのその日の習慣を達成するとグリーンの丸い輪っかが繋がっていって
完成するところが気に入りました^^
小さな習慣」を読んで、モチベーションが上がったところで素敵なアプリに出会いました。

広告

↓このグリーンの輪っかです。
↑上の画面で右上の「+」を押すと新たな習慣を追加することができます。
この日、この時点で、3つは終わり(グレー)、あと3つやり残しています。
だから上のグリーンの輪っかは、半分完成してますね。

この中で、ブログ更新の数字の24は今現在、連続で24日続いているという意味。
オーガナイズの−2はここ2日間やっていないという意味。

↑例えば「読書2ページ」は6/28日からアプリを使い始めて、

・「streak(現在の継続日数)」6日

・「completions(今まで習慣を行った総日数)」21日

・「best(最長連続記録)」10日

こんな風にカレンダーが塗りつぶされていくと、続けたくなります!

途切れさせたくない。

 


↑またこんな風に1週間ごとの達成率も出てきます。
読書はあっという間に習慣になり、今、本は2冊目です。

↑これはうまくない例。「英語のアプリでゲームを1回する」これは、「小さな目標」の決め方がまずいのだと思います。

毎日英語に触れたくて、「英語のアプリで1回ゲームをする」としたのですが、音が出るので、外出中だとイヤフォンジャックつけないといけないし、しかも聞くだけでなく自分も発音しないといけないし、画面から目が離せないし、1回6分かかる。

もっと「あまりに簡単なので、しないよりする方がいいと思える行動」にしなければ〜、なんだろ?
「英語アプリでフレーズを5つ覚える」でやってみます!

こんな風に、「小さな習慣」(スティーヴン・ガイズ著)と組み合わせは抜群!

小さな習慣

小さな習慣

posted with amazlet at 18.05.31
スティーヴン・ガイズ
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 423

iPhone習慣管理アプリ 「Habit List」480円(2017.7.21現在)

*習慣化に関してはこちらもオススメです!↓
習慣化したい内容によって使い分けるといいかもしれません。

*小さな習慣についての記事はこちら。

この記事を書いた人

なおこ

京都市内在住の薬剤師です。
仕事の中での気づき、想うこと、服薬ケア研究会での深い学び、糖質制限食などの食に関する学びや私なりの知見を発信しています。
好奇心旺盛、学ぶことが大好きなので、その他にもいろんなテーマで誰かのお役に立てそうな情報も発信中。