ブラーバがすぐに止まるようになったら・・〜バッテリー交換!〜

ブラーバが、頻繁に止まるようになったら・・・

ブラーバが我が家にやってきた日がはっきりしないのですが、おそらく約1年数ヶ月前くらいです。
使用頻度は、2日に1回くらいでしたが、使用頻度に関係なく、バッテリーは1年半くらいで切れるそうです。
まだ、1年半は経ってない気がしますが、個体差があるのでしょう。
少し前くらいからまだ掃除が終わってないのに止まったり、またスイッチを押せばしばらく動くけどまたすぐ止まる、そんなことがどんどん頻繁になって来て、ちょっと早いけどバッテリーの替えどきかなと。
他の人たちのブログなど参考にさせてもらって、ネットで発注。
バッテリーを交換したら、また元気に働いてくれています!

バッテリー取り換え方法

取り換えはとっても簡単!

↑ブラーバくんをひっくり返すと、真ん中にネジがあるのでそこを開けます。


↑バッテリーを外に引っ張り出したところです。


↑iRobotのバッテリーを外して、代わりにネット購入したバッテリーを取り付けました。

今回、「正規品より容量が大きくてお値段は半額くらい」の非正規品を頼んでみました。

今の所1ヶ月経ち、毎日のように使っていますが、問題ありません。
正規品より容量が大きい分、長く働けるようになりました。

夏は特に素足で歩くので少しでもザラつくと気になって、ほぼ毎日働いてもらって、床はサラサラ。
とっても気持ちがいい♡

「ブラーバ、毎日ほんとにありがとう〜!!」感謝の日々♡

*追記(2019.01.25):

後日談

実はこのバッテリー、購入して半年でまたまたすぐに止まるようになってしまいました!

やっぱり、正規品じゃなかったからしょうがないのかなと諦めて、今度は正規品を注文するつもりでした。でもふと、友人がamazonで購入したものをこちらが間違って買ったのに返金してくれたと言っていたのを思い出して・・・。
amazonの『注文履歴』を調べ、『注文の詳細』を開き、メーカー『ERJER』をクリックすると、『質問する』というコーナーがあったので、不具合をメールしました!
そしたら、中国の会社らしく、ちょっと変な日本語でしたが、謝罪文と新品を送りますというメッセージが返ってきました!
で、2週間くらいかかりましたが、無事新品が送られてきて、現在、また快適に動くようになりました!


↑送られてきた新品

諦めなくて良かったです!
今度しっかり正規品と同様、一年半くらいもつのかどうか様子を見て報告いたします!
それにしても、amazonってすごいですね!!また評価上がりました!
amazonとERJERに感謝♡

*関連記事はこちら↓

この記事を書いた人

なおこ

なおこ

京都市内在住の薬剤師です。
仕事の中での気づき、想うこと、服薬ケア研究会での深い学び、糖質制限食などの食に関する学びや私なりの知見を発信しています。
好奇心旺盛、学ぶことが大好きなので、その他にもいろんなテーマで誰かのお役に立てそうな情報も発信中。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします