話題の♡ヘルシオホットクック〜超ロジカル家事をものにする!3〜

「ブログを書く時間を捻出するために、1つ1つロジカル家事を取り入れていきたいと思います。かなりマジになっています、笑。
サラリーマンは、時間をかなり拘束されている。
1日の中で、少しでも自分の時間を増やしたい!と本気で、取り組む決心をしました、^^」

と前の記事に書きました。^^

・調理時間の時短をしたい!

・でも、おいしいものを食べたい!

ヘルシオ ホットクックは、この2つをかなえてくれます!

野菜とベーコンのスープ

さっそく、教えてもらったレシピをやってみました。

材料(残り野菜で作ったので適当です)
薄切りベーコン100g
トマト2.5個
玉ねぎ1
キューリ 1
茄子1
ズッキーニ半分
キャベツ1/4
まいたけ
しめじ
万願寺とうがらし2本
人参1/3
水400mlくらい
全ての重さ1800gの0.6%の塩−ベーコンの塩分2g=8.8g
(ロジカルクッキングでは、全て重量の0.6〜0.8%の塩分で味付け)
コショウ、オレガノ、パセリ、バジルなど。

全て、適当に同じくらいの大きさに切って、鍋に投入。
「手動 煮物 1-1 20分」にセット。

水位MAXのギリギリまでつめこんで、具だくさんスープです。
実際は沸騰するまでの時間が別にかかるので、20分以上かかりましたが、
400mlしか水を入れなかったのに、野菜からの水分でたっぷりのスープが出来てました!
今回だし無しでやってみましたが、うわさどおり野菜の旨味でとっても美味しかった。

ホットクックは自動メニューがメインと思われているようですが、実は手動で使いこなすとぐっと幅が広がるようです。
これから、ホットクックと仲良くなって、我が家流のレシピ、糖質制限レシピをたくさん作っていきます。楽しみです♪

この記事を書いた人

なおこ

なおこ

京都市内在住の薬剤師です。
仕事の中での気づき、想うこと、服薬ケア研究会での深い学び、糖質制限食などの食に関する学びや私なりの知見を発信しています。
好奇心旺盛、学ぶことが大好きなので、その他にもいろんなテーマで誰かのお役に立てそうな情報も発信中。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします