グーグルマップって便利!すごい!プレイタリア旅行 打ち合わせ♪〜

実は、来年の1月中旬にイタリア旅行に行くことになりました。
4月まで一緒に英語を学んでいた仲間との夢、「いつか海外旅行をしよう」がついに実現! で、メンバーの4人で集まって、旅行、準備打ち合わせ会をしました。
旅行までには英会話がペラペラになっているはずだったのはどうなったのか・・・。まあ、それはさておき・・・、笑。
いろんな気づき、ワクワクの会になりました。

イタリア・ローマ旅行 打ち合わせ会

4人のうち1人は、イタリアにはもう何度も行っていますが、あとの3人にとってはイタリアは初めて行く国。もちろん、私も初めて組です。
4人とも、IT、スマホに決して強くないのが心配!最近スマホデビューした人や、ガラケーの人や・・・^^

それぞれ、好きなガイドブックを持ち寄って、スタバに集合。そこはBOOK&CAFEのスタバなので、最新のガイドブックもお借りしました。
今回はローマに4泊。じっくりたっぷりローマを楽しむ予定です♡

グーグルマップ!

よくわからないまま、「グーグルマップが便利らしい。行きたい場所をどんどん保存できるらしい」と聞いて、手探りでやってみましたが・・・すごいですねーーー!

「ヴァチカン美術館」っと検索するともちろんのこと、美味しいティラミスで有名な「Giolitti」も検索すると一発でローマの地図に風船マークで表示されるんです!!!
まるで京都でランチのお店を検索するのと全く同じ感覚で!!
すごいですねー。英語でも、カタカナでも、完璧な名前でなくても、かなり正確に拾ってくれます。

行きたい観光スポット、レストラン、カフェ、デザート・・・をグーグルマップに次々と保存していきました!

しかも、マイプレイスという機能で、マイマップが作れて、それをみんなで共有もできるらしい。なんて、便利なんでしょうか。グーグルマップ、すごい!
旅行までに、しっかり使いこなせるようになりたい!

行きたいスポットがたくさんで、とりあえず全部保存しました。
こんなに回れるの?食べきれるの?の状態ですが、よくばって精一杯ローマを満喫してきたいと思います。もうみんなの心はすっかりローマへ♪

関空への集合時間から一通り、6泊7日の流れをおさらいしました。
テンションが上がって、4人の結束がいっそう固まり、超楽しい会になりました。

なかなかみんな忙しく、遠方に住んでて、集まれるかどうか危うかったけど、集まれてよかった!旅行って準備から楽しめるイベントですよねー。

グーグルマップの便利機能についてさらに調べたので、それについては次回に

この記事を書いた人

なおこ

なおこ

薬剤師です。
京都市内在住

仕事の中での気づき、想うこと、服薬ケア研究会での深い学び、糖質制限食などの食に関する学びや私なりの知見を発信しています。
好奇心旺盛、学ぶことが大好きなので、その他にもいろんなテーマで誰かのお役に立てそうな情報も発信中です。

2014年10月に鹿児島から京都福知山へ、居を移しました。
そして、2017年4月からは京都市内へ。
2人の子供たちは独立し、夫と2人暮らしです。
詳しくはこちら