イタリア🇮🇹ローマ旅行記11〜サンタマリアデッラヴィットーリア教会(テルミニ駅近くの観光)〜

わくわくローマの旅♪最終日

昨晩はイータリーで、お買い物しまくり。みんな、お土産買えたみたいです。

ホテルでの最後の朝食♡

4回も朝食を食べたので、1回くらい近くのカフェとかのモーニングを楽しんでもよかったかな。

でも、そんなこと思いつかなかないくらい、お野菜、果物たっぷりで、美味しかったんですよね〜^^

今日の15時ごろのフライトなので、12時にはテルミニ駅を出発の予定。それまで、ホテルに荷物を預けて、近くを散策ー!!♪

フロントに相談したら、OK!OK!って、フロントの前のところに荷物置き場があってキャリーバッグをしまってくれました。
ドアで見えないけど、でも鍵もかかってないし誰でも開けて持っていけそう。

ちょっと気になったけど、まっいっか!
フロントの奥にしまいこむ日本とは違っておおらか。
そんなに大事なものなら預けるなってことかな^^
引き換え札なんてのも無し!

では、出発ー!!

サンタマリアデッラヴィットーリア教会



↑「聖テレジアの法悦」 彫刻家ベルニーニの傑作

ダン・ブラウンの小説『天使と悪魔』にこの教会が登場したおかげで、観光客も多く訪れるようになった。wikipedia

 

↑懺悔するところ?!

サンタ・マリア・デランジェリ・エ・デイ・マルティーリ聖堂

入り口は古代遺跡、ディオクレティアヌス帝の浴場遺跡がそのまま用いられてます。
ミケランジェロが、設計したそうです。
テルミニ駅からすぐ近くです。


↑中は意外と広い!

↑キューポラ(丸天井)

↑大きなパイプオルガンがありました

↑この教会の裏口から出たところ。とても素敵でした。
近場でそれほど期待してなかったけど、なかなか良かった!

帰国

ホテルに荷物を取りに行き、いよいよ帰国!!

↑テルミニ駅

↑フィウミチーノ空港行きのチケットを買ってます

↑ちゃんとこれを打刻してないと、後で罰金?払わないといけなくなるので要注意らしいです!

↑空港内にもジェラート、ありました♡ Venchi


↑最後に残ったユーロをかき集めて、ジェラートが1カップ買えました!仲良くみんなで分け合って、おいし〜い。ジェラート、もっと食べたかった!

長い間、旅行記読んでいただき、ありがとうございます^^

ボンジョルノ!  こんにちは!

グラッツィエ!   ありがとう!

チャオ!        またね!

この3つ、たくさん使いました!

旅行っていいですね。また行こう!

*最初の記事はこちら。

*カナダの記事はこちら

この記事を書いた人

なおこ

なおこ

京都市内在住の薬剤師です。
仕事の中での気づき、想うこと、服薬ケア研究会での深い学び、糖質制限食などの食に関する学びや私なりの知見を発信しています。
好奇心旺盛、学ぶことが大好きなので、その他にもいろんなテーマで誰かのお役に立てそうな情報も発信中。