蒸し大豆とゆで大豆〜ヘルシオホットクックで糖質制限食20〜

今日は、自分の備忘録も兼ねて、ホットクックで作る「蒸し大豆」と「ゆで大豆」です。

本当に手軽にできます!大豆の水煮缶よりもずっと美味しいし、コスパも断然いいです^^

今まで、大豆といえば水煮缶をたまに買うくらいでしたが、ホットクックのおかげでいつも豆のある生活になりました!

スープに入れたり、サラダに入れたり、ご飯がわりに食べラーをのっけて食べたりしています。
シンプルに出来立てにお塩をパラパラっとかけて食べるのもとても美味しいです!!

蒸し大豆

材料

大豆  2カップ(私は、この量で作って半分は冷凍します)

手順

①大豆をざっと洗って約3倍くらいの水に6時間くらい浸しておく

②ホットクックに水を200mlほど加えて蒸し板を入れる

③ざるに大豆を入れて、ホットクックにセット。

④手動4(蒸し)の35分にしてスイッチオン!!


↑ ホットクックについてくる蒸し板は、大豆を蒸すには不便なので、適当なザルがあると便利です
ザルだけだとちょっと高さが足りないので、蒸し板の上にザルを置いてます

↑蒸しあがりました!

ゆで大豆

手順

①大豆をざっと洗って約3倍くらいの水に6時間くらい浸しておく

②ホットクックに①をそのまま入れる

③手動2(煮物)ー2ー30分にセット、スイッチオン!

メモ

栄養価は、蒸し大豆の方が断然いいようです!

旨味も蒸し大豆の方が残るようで、確かに濃い感じです。食感は蒸し大豆はホクホク、ゆで大豆はみずみずしくて、好みかもしれません。どちらもやってみてください。私は、栄養価が高い蒸し大豆をよくつくってます!!

ザルは勝間和代さんに教えてもらったこちらがオススメ↓大きさといい取っ手がついることといい、とても便利でヘルシオオーブンでもよく使っています!!

金伊工業 シェイプライン 茹であげザル 19cm SH-027
kanei kogyo
売り上げランキング: 9,860

*ホットクックで作る糖質制限食の他のレシピはこちら!

この記事を書いた人

なおこ

なおこ

京都市内在住の薬剤師です。
仕事の中での気づき、想うこと、服薬ケア研究会での深い学び、糖質制限食などの食に関する学びや私なりの知見を発信しています。
好奇心旺盛、学ぶことが大好きなので、その他にもいろんなテーマで誰かのお役に立てそうな情報も発信中。