あさりと豚肉とキャベツの蒸し煮〜ヘルシオホットクックで糖質制限食19〜

先日、養生ナイトカフェで、薬膳指導士の眞理子さんに教えてもらったメニュー「あさりと豚肉とキャベツの蒸し煮」をホットクックで作ってみました。
きっと、ホットクックでうまく作れるはずとお墨付きをもらったのですが、
本当に、バッチリ美味しくできました!ホットクック向きメニュー。少しだけアレンジしました。
こんなに簡単でいいのというくらい簡単で、とっても美味しかったです!
あさりとキャベツ、とても合います。たっぷりスープが出てきますが、それがまた美味しい♡

ホットクックは機種によってメニュー番号が異なります。
以下は2.4リットルのKN-HT24Bでのメニュー番号です!

あさりと豚肉とキャベツの蒸し煮

材料(4人分)

・あさり殻つき   200g
・豚肩ロース薄切り 400g
・キャベツ     400g
・セロリ      50g
・ニンニク   一片 5g
・酒     大さじ2  30g
・ナンプラー  小サジ1 5g
・ごま油   大さじ2  24g
・塩   全量の0.7%

⭐︎ちなみにアサリの砂抜きは
こちらを参考に。 とてもうまくいきました!!

作り方

ホットクックの鍋に
⒈ごま油→ニンニク(みじん切り)を入れた後、
⒉キャベツ(ざく切り)1/3→豚肉1/3→キャベツ1/3→豚肉1/3→キャベツ1/3→豚肉1/3(3回繰り返し)
⒊セロリのあらみじん切りと酒、ナンプラー、塩を入れ、一番上によく洗ったあさりをのせる。
手動4(蒸し)ー20分

メモ

今回、「手動4ー20分」でやってみて、ちょうどいい感じでしたが、お好みで試行錯誤してみてください!
キャベツとろける、スープが美味しい♡

できあがり!

栄養 1人分(概算)

・糖質     5g
・タンパク質  20g
・脂質     14g
・エネルギー  350kcal

糖質少なくて、タンパク質たっぷり!

薬膳一口メモ

●あさり・・・滋養強壮やめまい・のぼせに効果的な食材。消化吸収を高めるので、食欲不振、消化不良、倦怠感を感じている人におすすめ。

●キャベツ・・・胃の痛み、不快感や、糖尿病、便秘や吹き出物、ガンの発生まで抑えて効果が期待できる

*「ヘルシオホットクックで糖質制限食」の他のレシピはこちら

この記事を書いた人

なおこ

なおこ

京都市内在住の薬剤師です。
仕事の中での気づき、想うこと、服薬ケア研究会での深い学び、糖質制限食などの食に関する学びや私なりの知見を発信しています。
好奇心旺盛、学ぶことが大好きなので、その他にもいろんなテーマで誰かのお役に立てそうな情報も発信中。