ナッツがやめられない止まらない♡ 食べ過ぎ注意♠︎

ナッツ依存症?!

今日は、大好きなナッツについて書いてみます。
ナッツを、おやつとして食べたり、サラダのトッピングにしたり、積極的に食べるようになって、今3年くらい。
最近まではいい感じで食べていたのですが、ここ半年くらい、食べだしたら止まらなくなってしまいました(>< )あったらあっただけ食べてしまう勢いです。

我が家には、現在、東洋ナッツの『食塩無添加クラッシー360g』が、月に1回、定期便で4缶まとめて届きます。1缶開けると、2〜3日でもう底が見えそうになってしまいます。
1日100gは食べ過ぎですよね〜。

足りなくなって、スーパーからもちょこちょこ買ってきます(^^;
ちなみに、適量は1日ひとつかみ,約30g前後らしい。

仕事から帰ってくると、グリーンスムージーを飲んで、そしてナッツに手が伸び、そのまま止まらなくなって、夕食は少ししかいらないっていうか、入らなくなるっていうか・・・。
何だかお腹が重くてちょっと気分悪い・・・・と、後悔するのですが。その繰り返しで、深刻です(><)

広告

お皿に計って食べるようにしたり、1個食べて30回噛むようにしたり、必ず1個ずつ口に入れるようにしたり、ナッツを取りにくいところに保管したり・・・、いろいろやってみました。けれども、結局効果なしです。何度もナッツ缶との間を行き来してしまいます、笑。

もう、買うのをやめるしかない?

もう、いっそ、家に置かないようにするしかないのかな?
でも、何とかいい方法はないのか、他に依存症になっている人はいないのか、そしてそもそもナッツについて、調べてみました!

ナチュラルハイジーンパレオダイエット、「100歳まで病気にならない免疫力」のDr.ジョエル・ファーマン、ローフード、日本生活習慣病予防協会・・・・いろんな食事健康法が、ナッツの摂取を勧めています!

ただ、どれも「摂り過ぎはダメですよ」と書かれてますね〜。

IMG_2609
love nuts 」という本にナッツの効用が詳しく載ってました!

その目次より抜粋

ナッツは完全食
ナッツの脂肪でやせる、若返る、健康になる
ナッツの食物繊維で体の中からデトックス
ナッツはビタミンEの宝庫
ナッツはミネラルが豊富
ナッツは高タンパクで、コレステロールゼロ
ナッツはパーフェクトな天然マルチサプリメント

ナッツって、すごいです☆☆
改めて再認識。

同じく抜粋

ナッツを食べ過ぎてしまうメカニズム
ナッツはたくさんの脂肪が含まれており、この脂肪は人間が生命維持する為に必要な栄養素。
脳内にあらかじめ『これは快楽に繋がる』と刷り込まれている。
脂っぽいものを食べると脳内物質エンドルフィンが分泌され、美味しいと感じさせるだけじゃなく、なんと、満腹感を忘れさせてしまうという研究が発表されています。

なんと、やめられないのは、仕方のないことだったんですね ^^
私と同じように、やめられなくて食べ過ぎて困ってる人少なくないみたいです。

やっぱり、ナッツと上手くつきあっていこう!

やめるにはもったいないナッツ!

☆約30gのナッツ☆
☆約30gのナッツ☆

職場ではランチを食べる場所に、おいしそうなチョコやクッキーやおせんべいなどの差し入れのおやつがよく置いてあります。
糖質制限実践中の私は、基本は食べないようにしてますが、時々あまりに美味しそうなものはいただいてます♪
それにしても、目の前の台にどーんと置いてあるので、我慢するのはやはりストレスです。
そこで、最近、お弁当といっしょに上記のようにチャック付きポリ袋に30gくらいのナッツを入れて持って行って、「マイおやつ」として食後にニタニタと食べてます。これ、ストレスたまらず、なかなか良いです。美味しい癒しのおやつタイムです♡

あと問題は、帰宅して、夕食前後の、ナッツの誘惑。
何とか「夜は食べない、昼だけにする」ようにしてみます!
上手くいくか、また報告しまーす。

(参考までに)「食塩無添加クラッシー360g」は食塩無添加のミックスナッツです。アーモンド、カシューナッツ、クルミ、マカデミアナッツ、ピカン、ピスタチオの6種類も入っていて美味しいです!

東洋ナッツ 食塩無添加クラッシーミックスナッツ 缶 360g
東洋ナッツ
売り上げランキング: 846

ちなみに、ナッツはどれも、ω3、ω6、ω9の3種類の脂肪酸を含んでいますが、ω3脂肪酸を摂るには、中でも「くるみ」が一番です。ω3脂肪酸についてはこちらも是非ご参照ください!

love nuts―ラブナッツ

love nuts―ラブナッツ

posted with amazlet at 18.12.11
Jewels
幻冬舎ルネッサンス
売り上げランキング: 419,140

*追記(2016/9/5)
その後のナッツの食べすぎコントロールの状況は・・・、なかなか難しいです^^;
ただ、「100歳まで病気にならないスーパー免疫力」(Dr.ジョエル・ファーマン著)のp.169に

著しい過体重の人は、1日28g程度、痩せてる人、体をよく動かす人、妊娠または母乳育児中であれば、(カロリー所要量に応じて)1日約57g〜113g食べてけっこうです。

と書かれています。
あと、ナッツを食べることが体重増加につながるかを調べる厳格な比較対照試験で、逆に減少するという結果が多数出ているそうです。

少し、ホッとしました。
今50gから多いときは80〜100gくらい食べてますね。ギリギリ許されるかも(^^)
でも、引き続きもう少し減らす努力します!お金もかかりますし、笑。
ちなみに今のところ、体重は全然変わりません^^

100歳まで病気にならないスーパー免疫力
ジョエル・ファーマン
日本文芸社
売り上げランキング: 158,333
50代からの超健康革命―「第二の人生」を幸福に過ごすために
松田 麻美子
グスコー出版
売り上げランキング: 13,413
『この4つを食べなければ病気にならない』崎谷式パレオ食事法
崎谷博征
主婦と生活社
売り上げランキング: 341,078

続きはこちら。原因わかりました。私の場合。
「ナッツがやめられない止まらない♡ 食べ過ぎ注意♠︎2

この記事を書いた人

なおこ

京都市内在住の薬剤師です。
仕事の中での気づき、想うこと、服薬ケア研究会での深い学び、糖質制限食などの食に関する学びや私なりの知見を発信しています。
好奇心旺盛、学ぶことが大好きなので、その他にもいろんなテーマで誰かのお役に立てそうな情報も発信中。