「焼ブロッコリーと生カリフラワーのアーモンドサラダ」を作ってみました。〜フィリップス・マルチチョッパー〜

カリフラワーって欧米では、生で食べるそうです。
日本では、茹でたり、ピクルスにはしたりしますが、そのまま生では食べないですよね。

でもそれを聞いて以来、時々サラダに薄切りにして入れてます。

そして、アメリカでは、糖質制限(law carbo)している人がお米の代わりに使ってるそうなんです!へーへーへーですね。今度、試しにやってみよう。

焼ブロッコリーと生カリフラワーのアーモンドサラダ

たけださとさんのブログに、美味しそうな、マルチチョッパー使ったサラダを見かけたので、糖質制限仕様にして作ってみました。

材料

カリフラワー 1/4
ブロッコリー 半分
オリーブオイル 適宜
アーモンドスライス 適宜

《カレーマヨソース》
マヨネーズ   大2
酢       大2
砂糖→ラカントS 小2
カレー粉    小1

作り方


↑ブロッコリーを小さめにカットして、オリーブオイルをかけて、オーブンで5分〜焼く。ちょっと焦げ目がつくくらい。生で食べてもいいくらいなので、あまり気にしなくてOK

 

↑カリフラワーをマルチチョッパーでみじん切りに。
そのあと(アーモンドスライスがなかったので、)ローストアーモンドの粒も6粒くらいみじん切りしました。


で、写真はないのですが、全てをボールで混ぜ合わせて出来上がり。

感想

なかなか美味しいです。カレー味の甘酸っぱいサラダ。
生のカリフラワー、みじん切りになると全然気になりません。
アーモンドは、みじん切りよりもスライスの方が食感がいいのかもしれません。
ブロッコリーもカリフラワーもビタミンC豊富で栄養満点。
お腹にもたまる感じです。

この記事を書いた人

なおこ

なおこ

京都市内在住の薬剤師です。
仕事の中での気づき、想うこと、服薬ケア研究会での深い学び、糖質制限食などの食に関する学びや私なりの知見を発信しています。
好奇心旺盛、学ぶことが大好きなので、その他にもいろんなテーマで誰かのお役に立てそうな情報も発信中。