ししとうと厚揚げのしそ味噌風味〜ヘルシオホットクックで糖質制限食21〜

ししとうと厚揚げがたっぷり楽しめるレシピです。「しそ味噌」のしそ風味がとってもおいしいですよ。

*ホットクックは機種によってメニュー番号が異なります。以下は2.4リットルのKN-HT24Bでのメニュー番号です!

ししとうと厚揚げのしそ味噌風味

材料(4〜5人分)

・ししとう(包丁の先か楊枝で穴を開ける)30本(100gくらい)
・なす(乱切り)・・・・・・ 2本(250g)
・厚揚げ(1cm厚の一口大に切る)・・・250g
・ココナッツオイル(またはごま油)  大さじ2くらい

A・しそ(みじん切り) 30枚(15gくらい)
・味噌  大さじ2
・料理酒(または、みりん)小さじ2

(我が家にはみりんは置いてないので料理酒で代用)

作り方

  1. ホットクックにココナッツオイルを入れて、今の時期はオイルが固まっているので「あたため直し」をオン
  2. その間にししとう、なす、厚揚げを切って、1に追加し、手動2(煮物)ー1ー10分にセット、スイッチオン!
  3. Aの3つをボウルに入れて混ぜ、しそ味噌を作っておく
  4. 3に2を入れて、和える


せっかくのししとうの鮮やかな緑が・・・検討します


和えたところ。すみません、ピンボケです

メモ・感想

なかなか「ししとう」は使わない食材でしたが、これでまた食材のレパートリーが増えました。ししとうはビタミンCが豊富な野菜だそうです。ししとうがなかった時、代わりに万願寺とうがらしを使ってみましたがこれもGOODでした。

砂糖は省きましたが、全然問題なく美味しいです。必要な方はラカントS を追加で。

ごま油なら、固まってないので「あたため直し」をオンの作業は不要です。
ホットクックが出来上がってもしばらく放置していたら、ししとうの色が悪くなりました。出来上がったらすぐ蓋を開けましょう。時間ももう少し短くていいかもしれません、試して結果次第で書き直しますね。緑の色が悪くなりやすいホットクックですが、少しでもきれいな色を残したいので、研究します^ ^

このレシピは、料理研究家、平野レミさんのレシピ(朝日生命の野菜倶楽部)を参考にさせていただき、ホットクック用にアレンジしました。

栄養 1人分(4人分とした時の概算)

・糖質     4g
・タンパク質  9g
・脂質     14g
・エネルギー  190kcal

おまけ情報

ちなみに、ココナッツオイルに全面的に切り替え中です。

今まで、炒め物には主にオリーブオイルかごま油を使っていましたが、油は酸化しにくいことがとても大事ですよね。ココナツオイルは、ダントツで酸化しにくいことがわかりました。そのほかたくさんの魅力を持つオイルです。基本、ココナツオイル(香りのしないタイプ)に変えようと思います。
参考記事はこちら↓

この記事を書いた人

なおこ

なおこ

京都市内在住の薬剤師です。
仕事の中での気づき、想うこと、服薬ケア研究会での深い学び、糖質制限食などの食に関する学びや私なりの知見を発信しています。
好奇心旺盛、学ぶことが大好きなので、その他にもいろんなテーマで誰かのお役に立てそうな情報も発信中。