イタリア🇮🇹ローマ旅行記1〜関空から出発・エミレーツ航空〜

イタリア ローマへ行って来ました!!1/13〜19まで7日間。ローマで4泊5日です。

関空から出発

↑関西国際空港 23:35発 エミレーツ航空。ドバイ経由です。いよいよ英語が心配な4人で出発です。今回はネットで、2日前から”オンラインチェックイン”ができたので、座席も選べたし、2時間前に行かなくても90分前までに手続きすればよくなって、ずいぶん楽でした。

旅行会社HISから届いた書類では、”事前座席指定不可”となっていたので、オンラインチェックインができないのかと思ったけど、48時間前になって一応エミレーツ航空のホームページを開いてみたら、座席が入っていて、変更可能でした。単に、”事前に指定はできない”という意味だったんですね。


↑エミレーツ航空カウンター JALマイレージの登録も忘れずに!ドバイーローマ間だけ登録可能とのことでした。


↑エミレーツ航空。今から乗り込みます。なかなか快適でした。男性キャビンアテンダントがたくさんいて、とっても新鮮^_^

↑もうすぐ、ドバイ空港に到着。

↑ドバイ空港で3時間の待ち時間。一番最初の写真もドバイ空港です。どっかでお茶したい〜と、うろうろ。やっと両替所があちこちにあることに気づいて、ドバイのお金に1000円分だけ両替して、「COSTA」に入りました。カード使っても大丈夫だったと思いますが、なんとなく躊躇して^^

↑私は、フルーツを頼みました。機内食でもたれ気味だったので美味しかったー^^友人はこれをスムージーにしたのを頼んでました。やや甘かったようで砂糖が入っていたのか?不明。

 

イタリア フィウミチーノ空港 到着

やっとイタリアに到着!
フィウミチーノ空港(別名「レオナルド・ダ・ヴィンチ空港」)
関空からドバイまで約11時間。3時間待機。そしてドバイからローマまで約6時間。合わせて約20時間。
長くて、旅行が終わった気分。いやいや、これからでした(^^)

空港からは”レオナルドエクスプレス”でテルミニ駅へ。

↑空港とテルミニ駅をダイレクトに結ぶ直通列車。“レオナルドエクスプレス”
所要時間32分。片道14ユーロ、2000 円くらい。


↑テルミニ駅に到着!

↑テルミニ駅は、ローマの玄関口ともいえる中央駅。
ローマ地下鉄(A線・B線)は、テルミニ地下鉄駅で交差していて、駅前広場にはバスターミナルがたくさんあります。

今日はここまで〜。
この後、ここから徒歩6分くらいの”ホテルREX”へチェックインするためにむかいます^^古いけど、ヨーロッパらしい可愛いホテルでした。

今の時期は、ローマはオフシーズン。なので、ツアー料金も安いし、観光名所でもほとんど並ばなくていいし、すごく寒いのかと心配だったけど、京都市よりも4度前後暖かいくらいで、全然大丈夫でした。
今日から数回に分けて、投稿していきます。よろしくおねがいします^^

つづく。

*先月、グーグルマップのマイマップ機能で、”わくわくローマの旅”というマップを作ったお話をしましたが、今回旅行の中で、超便利にしっかり使いました!こちらです。

この記事を書いた人

なおこ

なおこ

京都市内在住の薬剤師です。
仕事の中での気づき、想うこと、服薬ケア研究会での深い学び、糖質制限食などの食に関する学びや私なりの知見を発信しています。
好奇心旺盛、学ぶことが大好きなので、その他にもいろんなテーマで誰かのお役に立てそうな情報も発信中。