イタリア🇮🇹ローマ旅行記10〜革工房「LEATHER CRAFTSMAN」& 老舗レストラン「ラ・カンパーナ」& イタリアの食のデパート「イータリー」〜

わくわくローマの旅♪

ジェラートを楽しんだ後、私たちが先日すごく気に入った革製品のお店に、また行くことにしました。
実は、一昨日「トレビの泉」のあとにたまたま通りかかって、そこでお土産を買ったのですが、また追加で欲しくなったのです。
ジェラート屋さん「ジョリッティー」から歩いて9分のところです。

革工房兼ショップ
「LEATHER CRAFTSMAN」

職人アルドさんというおじいさんが、奥の工房で全てハンドメイドで作っているお店です。ご夫婦でされているようで、革を、作品を、愛していらっしゃるのが伝わってきました。私たちもとても気に入って、お土産をたくさん買いました。


↑素敵なバッグがたくさん。バッグはやはりそれなりにいいお値段です。気合いを入れてこないと!

↑お土産に買ったキーホルダーケースなど。イニシャルも入れてくれます。手触りが、柔らかくてすごく気持ちいいです。ローマに行ったら是非行ってみて!

スペイン広場

そこから7分ほど歩いて行くと・・・

↑ここがあのオードリーのスペイン広場♡今はここでは飲食禁止だそう。
みんなが、ここでジェラートを食べ過ぎたんですね、きっと。

↑階段に座って見下ろしたところ

↑スペイン広場の真正面は高級ブティック街。今回私たちは見向きもせず・・・笑

ラ・カンパーナ(La Campana)

さあ、そろそろランチへ!
スペイン広場から徒歩11分。「ラ・カンパーナ」

老舗で味わう”ローマ伝統料理”
1450年開業のローマでも屈指の老舗レストラン。アマトリチャーナ、アバッキオ、トリッパをはじめ、気取らないローマ伝統料理の数々が楽しめる。今ではほとんど見られない伝統料理ヴィニャローラ(豆と野菜のスープ和え)もおすすめ。いつも地元客でほぼ満席なので予約は必須。

「Travel Book 」より

↑↓前菜?を自由にお皿にとることができました!もう、めちゃ美味しそうでしょ!!
野菜がたっぷり食べられます。お代わりしても良かったのかなあ。いまいち、システムがわからず、遠慮しちゃった。

前菜、ちょっと控えめに(^^)取って来ました!!ほんと美味しい!!もっと食べたかった。


↑牛テールの煮込み。こればかり食べてる〜?!
メニューを見てもよくわからず。もう少し下調べをしておけば良かった。

もう一度行きたいお店です!今度は下調べして!!

サンタンジェロ城

ランチも済んで、テベレ川沿いに歩いて11分で到着。

↑テベレ川と奥に見えるのはサンピエトロ大聖堂。右端にチラッと見えてるのがサンタンジェロ城です。

↑サンタンジェロ城は木立の後ろに隠れてます


↑サンタンジェロ城


↑入り口

↑だいぶ登ってきましたー


↑テベレ川とローマの街

↑サンピエトロ大聖堂がよく見えます!


↑カーブしているテベレ川。

↑サンタンジェロ城を出て来たら、バイオリンの素敵な調べが聞こえて来ました!すごく素敵でした〜。景色ととってもマッチしているんですよねー
感動しました。

↑サンピエトロ大聖堂と広場。すぐ近くです。

「イータリーローマ店」と「イータリーローマ2号店」

この後、イタリアの食のデパート「イータリーローマ店」へ。

サンタンジェロ城からバスで30分未満です。
オスティエンセ駅から出たらすぐです。夕方の17時から向かったので、ちょっとお疲れ気味だったけど行ってみたら楽しくて、みんなあっという間に元気回復、結構買い込みましたー。
街中のお店より安くなってました。最初からここにくれば良かったねーと。
4階建の建物で、イタリアの良質な食材がたくさん集まっている感じです。

食事もできます。でも、少し胃腸がお疲れ気味の二人は、ディナーはパス。あとの二人は、このあとホテル近くの初日夜に行った「Il Gallo Nero」へ再び行きました。給仕のお兄さんたちにすっかり覚えられました^^
おんなじお店に行くのもいいですね!

実はこの「イータリー」店、
ローマ2号店が、2年ほど前にできています。
ホテルからも、テルミニ駅からも歩いて行ける場所だったので、実は2回ほど、ちょっとしたついでにいきました。ローマ中央駅テルミニ駅の隣のレプブリカ駅(Repubblica)上の共和国広場にあります。
そちらは、1号店に比べると小さくて、品物より、レストランメインです。
気軽に行きやすいのがいいですね。でも、おすすめはやっぱり1号店かな。
お土産がほとんど揃いますよ!

↑イータリー ローマ2号店  三越ローマ店のすぐ近く

イータリーについては写真がこれ↑しかなくて、是非こちらを参照してください。

・トラベラーズカフェ・ワールドギャラリー
・地球の歩き方


↑イータリーで買ったものの一部。他にもオリーブやボルティーニ茸など。

今日も1日、よく歩きました!!ちなみに歩数計では、22,784歩でした!
楽しい旅行をするには、脚を鍛えておきましょう!私は普段からいつもエスカレーターは使わずに階段使ってます!^^

つづく。

*最初の記事はこちら。

イタリア🇮🇹ローマ旅行記1〜関空から出発・エミレーツ航空〜

投稿者:

なおこ

薬剤師です。 京都市内在住 仕事の中での気づき、想うこと、服薬ケア研究会での深い学び、糖質制限食などの食に関する学びや私なりの知見を発信しています。 好奇心旺盛、学ぶことが大好きなので、その他にもいろんなテーマで誰かのお役に立てそうな情報も発信中です。 2014年10月に鹿児島から京都福知山へ、居を移しました。 そして、2017年4月からは京都市内へ。 2人の子供たちは独立し、夫と2人暮らしです。 詳しくはこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です