カルシウムのサプリで、いいのがあったら教えてって言われたけれど、そもそもサプリって・・・

前回は、頭痛薬の質問についてでした。

他に、サプリメントについての質問もいただきました。

『カルシウムのサプリで、いいのがあったら教えて欲しい』

あいにく、私はその答えをもっていません。
というよりも・・・、そういうサプリは基本的には、効果がないと私は思ってます。そこで、サプリメントについての私の考えをお話ししました。

ドラッグストアやネット上には、じつにたくさんのサプリメントが売られてます。それは、人工的に作られた成分をいくつか配合したものや、効くといわれている成分のみを抽出したものなどが多いですが、それらは基本、効果がないと思ってます。エビデンス(確かに効果があるという証拠)のあるサプリは1つもないとも聞いています。

『カルシウム』ということは、骨粗鬆症の予防、改善のためでしょうか。
口から入った成分は、とても複雑な仕組みで主に小腸から吸収されて、血液に入って、体の中で利用されます。でも、例えば人工的に作られたカルシウムの錠剤が、ほんとうに上手く吸収されて、上手く細胞やホルモンなどに取り込まれ、骨粗鬆症を改善できる確率は果たしてどのくらいあるでしょう?
そして、万が一効果的としても、短期間だけ補充して解決するはずもなく、ずっと飲み続けないと意味がないですよね。
それなら、サプリ(ほんのいくつかの限定された成分だけ)のためにお金を使うよりも、やはり『食!』が、簡単で効果的だと思います。
人の体は、約60兆個の細胞でできてますが、それは私たちが食べたもので作られます!新鮮な野菜や果物、お肉などを、しっかり摂る方法を考えた方が圧倒的に良さそうです。

ホールフードサプリメント

・・・とまあ、そう言いつつも、どーーーしてもいい食事が出来ない場合、
サプリで補いたい!としたら、『ホールフードサプリメント』がおすすめです。

そういう私も、実は、10数年前に、5年間くらいお世話になりました。
『朝』は、主婦としてとても忙しい時間帯なのですが、体がさっさと動かなくて、気づくと座ったりうずくまったりしてました。1つ1つ、やっとの思いで何とかこなしていました。辛くて辛くて悩んでいたところ、プログリーンズというホールフードサプリに出会って、なんと数日めで効果がありました。
気がつくと、『あれ?私普通に動けてる。次々と家事をこなしてる』とびっくり!
ふつう、サプリにここまでの速効性はなく、特殊なケースだと思いますが、私に特別に足りない何らかの成分があって、プログリーンズがそれを補ってくれたのでしょう。その商品はちなみにこれです。ご参考までに。

81pBJiYFngL._SL1500_

プログリーンズ
これは、無農薬のオーガニック野菜、ハーブ、海藻類などで作られた緑の粉です。朝起きて、一番にシェイカーを使って水で溶いて飲んでいました。飲みやすかったです。

でも、その後、やはり、基本は「毎日の食」だと思い、食事をいろいろ改善して、今では、当時の5〜10倍くらいの野菜や果物を、摂るようになったからでしょうか、サプリをやめてもすっかり大丈夫になりました。今は、あの頃が嘘のように元気ハツラツ!ちょくちょく出ていた微熱も全然出ないし、風邪も全く引かなくなりました。

ホールフードとは?

ホールフードとは、
『食物全体をまるごと食べる』ということで、果実や葉だけでなく、種や皮も全て粉砕するなどしていただきます。実は、種や皮には、果実や葉以上の栄養素が含まれています。安全性の高い海藻、野菜、果実、種実類などの植物を、丸ごと全体加熱調理せずに用いた食品で、植物に含まれる豊富な栄養素を余すことなく摂取できます。その考えをサプリメントに生かしたのが、ホールフードサプリメントです。もしも摂るとしたらそのようなものを探しましょう!

そして、とても大切なのは実績があって信頼できる会社のものを。今はまだホールフードサプリメントは、海外の方が研究も進んでいて、いい商品が揃っているようです。たとえ素材は良くても、加工方法次第では効果も違ったり、かえって体に悪いものになったりするので、良心的な実績のある会社選びは大切です。安すぎたら、要注意です。どこかでの行程で手を抜いているのかも・・・
上記のプログリーンズは信頼できる数少ないサプリメントの1つだと思います。

で、サプリはまずは1ヶ月間試して、少しでもいいようなら3ヶ月間は飲んでみて、そこで、その後続けるかどうか効果を判断して下さい!

まとめ

◯サプリメントは、基本おすすめしません。
◯何と言っても、毎日の食事はほんとうに大切で、健康のためにはそれが一番簡単で、とても効果的!
◯どうしてもいい食事がとれない環境・状況であったりして、何か補充が必要なときは、1つの成分のサプリを摂るのではなく、実績のある信頼できる会社のホールフードサプリメントがお勧め!

今回は食事のことはお話しできませんでしたが、それについては、またあらためて〜

読んでいただいてありがとうございました^^

この記事を書いた人

なおこ

なおこ

京都市内在住の薬剤師です。
仕事の中での気づき、想うこと、服薬ケア研究会での深い学び、糖質制限食などの食に関する学びや私なりの知見を発信しています。
好奇心旺盛、学ぶことが大好きなので、その他にもいろんなテーマで誰かのお役に立てそうな情報も発信中。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします