サバ缶のトマみそ煮〜ヘルシオホットクック×糖質制限食12〜

今日のメニューは、ホットクック仲間から教えていただいたメニュー。
7分のところ、私は5分にしてみましたけどそれでも大丈夫でした。
ギリギリ時短を目指してます^^
美味しい〜。
そして、なんとパスタのソースとしてもお勧めとのことで、その後やってみました♡美味しかったです。
とろみなくてもいいけど、もし寒天とかでつけられたらと研究中。

(パスタはソイドル使ってみました。お味は、うーん、まあまあ。好み分かれるかも。)

サバ缶のトマみそ煮

材料

・サバ水煮缶 1つ
・トマト2個 適当に大きくざく切り(トマトの水煮缶大でも OK)
・人参 1/2本(火が通りやすいように薄切り)
・味噌  全量の重さの0.8%の塩分
(今回、全量680g×0.8%=5.5g の塩分。味噌大1=約2gの塩分なので、白味噌はやや塩分少ないのを考慮して大さじ3)

追記:最近は、ゆで小豆(常に冷凍庫常備)キノコを追加が定番。あずきとトマト合いますよ!(2018.7.17)

作り方

内なべに、全ての材料を入れて、手動 1-1(混ぜ) 5〜7分にセット、スイッチオン。
以上!(実際、スイッチオンから15分後には出来上がり!)

たったのこれだけで、美味しかったーー。
きっとキノコや、青味も入れてもいいですね。

メモ
サバの水煮缶は常備しておくと、気軽にお魚食べれます。
そのまま、ネギ、醤油垂らしても一品に。

トマトは、生があったらその方がより美味しいと思います。

img_8060

他のトマト料理はこちら。

この記事を書いた人

なおこ

なおこ

京都市内在住の薬剤師です。
仕事の中での気づき、想うこと、服薬ケア研究会での深い学び、糖質制限食などの食に関する学びや私なりの知見を発信しています。
好奇心旺盛、学ぶことが大好きなので、その他にもいろんなテーマで誰かのお役に立てそうな情報も発信中。