下仁田ネギと鶏肉〜ヘルシオホットクック×糖質制限食16〜

今日は、ホットクックグループ仲間の由紀子さんがアップされていた”下仁田ネギと鶏肉”をご紹介します♪

下仁田ネギと鶏肉

材料

・下仁田ネギ 4本
・鶏もも肉角切り  約300g
・しいたけ  2こ(冷蔵庫にあったので加えてみました)
・塩 総重量の0.6%
・レモン 適当

作り方

・材料(レモン以外)を、上から順番に内なべに入れる。
・自動2-13 回鍋肉モード でスイッチオン!

出来上がったら、レモンをたっぷり絞って召し上がれ!
このレモンがまた、とっても合っていて、味を一段と引き立てます!!

感想

下仁田ネギがトロトロで、本当ーに美味しかった!
できるだけ、レモンもあったほうがいいです。
カボスとかでもいいのかも。またやってみよう。

これが、味付けはお塩だけだなんて!
しかも、こんなに簡単でいいのでしょうか^^いいんですよね。ありがたい〜。

ちなみに・・・下仁田ネギの糖質は?

なかなかデータがなかったのですが、三島学先生のブログによると
下仁田ネギ100g=糖質7.2g
下仁田ネギ4本で400〜450g くらいなので、今回の調理が3人分とするとおそらく1食だいたい糖質10gちょっと。江部康二先生の『スーパー糖質制限』では、目標は一食20gまでです。
まあまあ高めなので、組み合わせるメニューに気をつけてくださいね!

本当はもう少し下仁田ネギ追加したいくらいですが^^

おまけ:↓これが、先日京都八百一本館で、ゲットした下仁田ネギです。太いのから4本使った後の残りです。全部で7本も入って398円!もう一袋買えばよかった^^

*ヘルシオホットクック×糖質制限食のレシピリストはこちら!糖質制限してなくても、ヘルシーで美味しいですよ♡

ヘルシオホットクックで作る糖質制限食のレシピリスト!〜美味しい&超簡単〜

投稿者:

なおこ

薬剤師です。 京都市内在住 仕事の中での気づき、想うこと、服薬ケア研究会での深い学び、糖質制限食などの食に関する学びや私なりの知見を発信しています。 好奇心旺盛、学ぶことが大好きなので、その他にもいろんなテーマで誰かのお役に立てそうな情報も発信中です。 2014年10月に鹿児島から京都福知山へ、居を移しました。 そして、2017年4月からは京都市内へ。 2人の子供たちは独立し、夫と2人暮らしです。 詳しくはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です