白菜クリームスープ〜ヘルシオホットクックで糖質制限食18〜

白菜クリームスープ

材料

A
・白菜   1/8
・玉ねぎ  1個
・鶏モモ  200g(ベーコンやウインナーでも)
・人参   1本
・エリンギ 2本
・大豆(蒸したかゆでたもの)適当にカップ3/4くらい

B
・おからパウダー(小麦粉の代わり)大2
・バター  20gくらい
・水   Aの重さの20%くらい

塩  (A+B)の重さに後で加える豆乳の重さも足して、全ての0.6%の塩

C
・豆乳  Aの重さの20%くらい(水と同量くらいが美味しいかなと)
・ブロッコリー(蒸しておいたもの)適宜

作り方

Aを適当に刻んで(私は小さめに)内なべに入れる
全体に上から、おからパウダーをパラパラとふりかけて、鍋ごとゆすって全体にだいたいまぶす。
Bの水とバターと塩を入れて
手動2−1−10分

豆乳とブロッコリーを入れて延長3分
出来上がり〜

メモ

できるだけ水で薄めない方が、野菜の旨味のスープが味わえるので水分控えめ具だくさんです。
あとは好みで〜。

白菜の芯はもっともうまみが凝縮されている部分!
捨てずに小さく薄く刻んで入れてます!
コンソメは要りませんよー^^
入れない方が野菜の旨味が際立つ!

大豆はホットクックで蒸すか茹でて、いつも冷凍保存しています!
ブロッコリーは小房に分けて、ステンレス製カゴに入れてヘルシオオーブンで『お料理選択→蒸し物→蒸し青野菜』→決定!で、ちょうどいい具合に蒸しあがります!これも冷蔵庫に4〜5日保存。いろんなサラダにスープにと重宝してます。

鶏肉は、チキンライス用に小さめに刻んだものを選ぶと時短です。大きく切った鶏モモなら、シチューって感じになりますね!
本当に美味しくて、冬の寒い日、ほっこりしますよ〜^

*「ヘルシオホットクックで糖質制限食」の他のレシピはこちら

この記事を書いた人

なおこ

なおこ

京都市内在住の薬剤師です。
仕事の中での気づき、想うこと、服薬ケア研究会での深い学び、糖質制限食などの食に関する学びや私なりの知見を発信しています。
好奇心旺盛、学ぶことが大好きなので、その他にもいろんなテーマで誰かのお役に立てそうな情報も発信中。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします