白菜クリームスープ〜ヘルシオホットクックで糖質制限食18〜

白菜クリームスープ

材料

・白菜   1/8
・玉ねぎ  1個
・鶏モモ  200g(ベーコンやウインナーでも)
・人参   1本
・エリンギ 2本
・おからパウダー(小麦粉の代わり)大2

・バター  20gくらい
・ココナッツミルク(または豆乳)適宜
・水      適宜
・だし&栄養スープ   適宜
・塩     全体重量の0.6%の塩分   (総量×0.006)
・ブロッコリー(蒸しておいたもの)適宜

作り方

食材を適当に刻んで(私は小さめに)内なべに入れる
全体に上から、おからパウダーをパラパラとふりかけて、鍋ごとゆすって全体にだいたいまぶす。
水とココナッツミルク(同量)を食材が完全には浸らない程度まで加える
バター、塩を入れて
手動→煮物2−1(まぜる)→10分

豆乳とブロッコリーを入れて延長3分
出来上がり〜

メモ

できるだけ水で薄めない方が、野菜の旨味のスープが味わえるので水分控えめ具だくさんです。
あとは好みで〜。

白菜の芯はもっともうまみが凝縮されている部分!
捨てずに小さく薄く刻んで入れてます!

ブロッコリーは小房に分けて、ステンレス製カゴに入れてヘルシオオーブンで『お料理選択→蒸し物→蒸し青野菜』→決定!で、ちょうどいい具合に蒸しあがります!これも冷蔵庫に4〜5日保存。いろんなサラダにスープにと重宝してます。

鶏肉は、チキンライス用に小さめに刻んだものを選ぶと時短です。大きく切った鶏モモなら、シチューって感じになりますね!
本当に美味しくて、冬の寒い日、ほっこりしますよ〜^

*「ヘルシオホットクックで糖質制限食」の他のレシピはこちら

この記事を書いた人

なおこ

京都市内在住の薬剤師です。
仕事の中での気づき、想うこと、服薬ケア研究会での深い学び、糖質制限食などの食に関する学びや私なりの知見を発信しています。
好奇心旺盛、学ぶことが大好きなので、その他にもいろんなテーマで誰かのお役に立てそうな情報も発信中。