鶏と大根の煮物〜ヘルシオホットクック×糖質制限食4〜

鶏と大根の煮物

材料

鶏肉もも角切り 300g
大根 500g
全量の重さの0.8%の塩分の醤油
(今回、全量800g×0.8%=6.4g の塩分。醤油大1=約3gの塩分なので大さじ2ちょっとくらい)

作り方

内なべに、3cmくらいのイチョウ切りにした大根、鶏肉もも角切りの順に入れて、醤油をいれる。

手動 1-1 20分にセット、スイッチオン。
以上!

醤油だけで、美味しいです!
美味しい本物醤油を使いたいですね。
大根、鶏肉にすごーく味がしみてます。
柔らかい!
きのこやインゲンを入れてもいいですね!

メモ

鶏肉ももは最初から角切りしてあるものを買うようにしています。そうすると当たり前ですが、早いです!
私は50度洗い(50度くらいのお湯に数分つける)をして、お肉の表面の酸化した油など洗い流してます。これはお好みで。

ホットクックは、調理が始まるまでに温める時間がかかるのですが、スイッチ入れてトータル30分でできました!
調理時間?は5分かかってないですね。

ちなみに、糖質制限的には根菜は要注意なのですが、大根は糖質があまり高くないので、糖質制限的にOKですよ♡

「調味料を醤油だけ」にしちゃう、この思いっきりのいいレシピは、実は経済評論家の勝間和代さんのアイデアです。ホットクックを3台使いこなしている勝間さん。いつも、柔軟な考えで、スパーッといろんなアレンジされてます。アイデアいただきです!

*他のレシピはこちら。

この記事を書いた人

なおこ

なおこ

京都市内在住の薬剤師です。
仕事の中での気づき、想うこと、服薬ケア研究会での深い学び、糖質制限食などの食に関する学びや私なりの知見を発信しています。
好奇心旺盛、学ぶことが大好きなので、その他にもいろんなテーマで誰かのお役に立てそうな情報も発信中。