豆乳ココア♡〜ほっこりあったまる糖質制限ドリンク〜

京都は早くも少し肌寒くなってきました。

ほっこりあったまる、甘〜いのが飲みたい♡

豆乳ココア

豆乳ココア、いろんな方がレシピを載せてるので、私もやってみました。
こちらを参考にアレンジさせていただきました。)

材料

一人分
純ココア    大2
豆乳(無調整)    150ml
ラカントS   大1(お好みで)

作りかた

1 小さな鍋で、ココアを弱火で、小さな泡立て器で混ぜながら煎る。
2 いい香りがして、ココアの色が濃くなってきたら、泡立て器で混ぜながら少しずつ豆乳を足す。
そのあとラカントSも混ぜる。
3 ダマにならないようによく混ぜながら、沸騰直前に火を止める。出来上がり。

思いっきり、ホットチョコレートのようにしたかったので、ココア、ラカントSは多めです。お好みで^^
お腹にも、ずっしりとした満足感!落ち着きます^^

↑フライ返しで炒めましたが、煎るときも泡立て器でいいみたいです。
写真は、少し豆乳を入れ始めたところ。煎るところの写真撮り忘れました。

メモ

もっと簡単な方法として、
直接、コップにココアとラカントSを入れて、少しの熱湯でよーく練ってから、そこにあっためた豆乳を混ぜる方法もあります↓
でも、熱湯で少し薄まる分、味が落ちる気がしたので、ちょっと手間がかかるけど、ココアを煎る方法、気にいりました♡

豆乳は、調製豆乳ではなく、無調整豆乳を使いましょう。基本、調製豆乳は糖質高めです。
でも最近は、低糖質ブームで、糖質が低い調製豆乳も出ているようです・・・。チェックしてみてください。

☆ちなみに今日の豆乳ココア150ml(一人分)の糖質は?
豆乳は150mlで1.5〜3g、純ココア大2(約10g)で1.6g、ラカントSは糖質ゼロ。
トータルで、糖質3〜4.6gくらいです!

この記事を書いた人

なおこ

なおこ

京都市内在住の薬剤師です。
仕事の中での気づき、想うこと、服薬ケア研究会での深い学び、糖質制限食などの食に関する学びや私なりの知見を発信しています。
好奇心旺盛、学ぶことが大好きなので、その他にもいろんなテーマで誰かのお役に立てそうな情報も発信中。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします